ホノルルに居た頃

ホノルルについて尋ねられた。

業務で滞在していたのは1995年の黄金週間から1年弱だったか…世紀が変わる頃だったら笑って答えられなかった。
実際、その頃不意にホノルルのTV番組が流れようものなら即座にチャンネル替えてたし。
けど、さすがに今となっては、まぁ、嫌な思い出作りしたなぁ、と思わなくも無い。
朝から晩までシゴト、休みも1日は出ていた気がするし、ボスは怖かったし(元は大宮の族上がり)、外に出る気力無かったし。
あんまり良い思い出無いなぁ…
しかし、だ。
多分当時が自分にとっての最大のモテ期、そんな気がする。(笑
…はいはい、言ってて虚しいですね。

Kapiolani Blvdの近く、Ala Wal Canelの傍のコンドミニアム(会社借り上げ)に住んでいた。
近くにストリップがあった…外見では全く分からないけど。
更についでに言うと、マンションの近くにテイクアウトの弁当屋?があり、店員でものごっつ人工美人なKoreanが店にいた事を何故か今も覚えている。
スレンダーなのに巨乳だった。
もしかして踊り子さんだったのか?
地図と写真を重ねた結果、Kahakai Driveあたりに住んでた気がする。
割と茶色っぽい高層マンションだった。

当時免停だったので免許が無く、Ala Moana Shopping Centerからバスに乗って西進、S King Streetまでは行かず、途中、Yanagi sushiあたりで降りて、南に少しのビルに詰めていた。
レンタカー借りればそれはそれで良いとしても、もしも公共の交通機関を使うならば、Ala Moana Shopping Centerからの(確か。自信無し)バスをお勧めします。
運転手が道を間違えたり、おヘソお腹丸出し現地のお嬢さんがモーションかけてきたり…はいはい自意識過剰…と何かと思い出がありますが。
そのKapiplani Blvdの南の通りは、割と静かで(当時)、如何にもアメリカンな風景だった気がする。

で、何処か良い場所は?と言われましてもねー
フィッシャーマンズ・ワーフとか。
で、だからどうかと突っ込まれると困るけど、ハワイにも鉄道が通っていたらしく、記憶が定かで無いけど、そういう遺跡?があった様な無かった様な…
と言うよりも、Waikikiから西に離れていくと、日本では想像できないような荒涼とした山肌が何故か記憶に残っていて…
他には、酒が出る場所とか沖縄料理、ラーメンは日本語の店名でもKoreanがやってた記憶しか。
何せクルマ無かったので、食事には現地従業員と色々と行った筈なんだけど、忘れてるし、L.A.の記憶とごっちゃになってるし。1

現在はどうか分からないけど、比較的治安は良かった記憶がある。
けど、あくまでも野郎一人、の場合なので、新婚さんにはお勧めできません。
で、Waikiki離れたら当然英語。
日本語を理解するヒトもある程度居るとは思うけど、変に期待しない方が良いのではないかと。
例えば、Japanese|Okinawanに見えて話して、英語で返されるとショックだし、それ以上にまんまJapaneseなのに英語しか話さない、というパターンもあるし。
China Town行こうものなら、全く聞き取れない英語でまくし立てて来るんじゃないか(笑。

個人的にはノース(ノースショア)に行って来て欲しいかな、と。
結局行けなかったので。
ハワイに行く前から、Anriの「Surf Break HALEIWA」という曲を聴いていて、気にはなってたのだが、結局。
空元気出してでも行っておくべきだったと後悔してる。
今となっては。

Footnotes

  1. 1. L.A.から足を伸ばしたメキシコのティファナが印象に残っているかなぁ。