iPhoneでゲーム メモ

このテのゲームは、頻繁にiPhoneを見なければならないので、基本的には時間に余裕があるヒト向けだと思う。

TeamLava

ナントカStory系のゲームを色々と。
このメーカのゲーム、課金アイテムに魅力的なモノが多いけど、そういうのとは一切無縁の方針で。1

Farm Story

いわずと知れたやつ。

ぶっちゃけ、セコセコと1マスずつ農地を収穫して耕すのは面倒というよりも時間が勿体無い気がする。2
また、TeamLava系の箱庭系ゲームの中でもこれに関しては、隣人との協力関係が見えにくい。
他のゲームだと、他人に構うとこちらにもメリットが見えるが、これに関してはメリットが見えにくい。
強いて言えば、農地を拡張する時に隣人の制限が掛かるのでその時の回避策程度しか思い付かない。
なので、同系列の他のゲームに比べて、他人に構いには3 殆ど行かない。

ゲームを始めた当初は、単品種大量生産を行なっていたが、前述した収穫・耕地・種蒔に手間が掛かる事、および、枯らしてしまった時の喪失感がハンパ無いので、現在は多品種少量生産に切り替えている。

で、ゲームだからどうでも良いのだが、連作障害ってこの世界では無縁なんだろうね。

それ言い出すと、何のコストも無く建物や耕地を移動させたり片付けたりと…

2011/11/14

City Story

TeamLava系の中では一番好きかもしれない。

画面を見てお分かりの通り、課金アイテムには手を出していない。4
このゲームの個人的な最終目標は、課金で無いアイテムを全て揃える、及び、全ての生産物をLevel4にする、なのだが、マダマダ先が長いなぁと。
気が付けば農場同様、部材を隣人からギフトされたりリクエストして建物を建築するシステムが導入されており、これ、誰か知り合いと協力すれば結構サクサクと建物が建築できるのかなぁと思ったりもするが、リアルの知り合いは誰もこれに手を出していないか、こちらも大々的にアナウンスしていないので分からないため、残念ながら進捗は遅延の一途を辿っている状況。5

個人的には、多少でも画面が動いてくれた方が賑やかになって良いので6Simutransとまでは望まないが、動く簡易な路面電車とか導入して欲しいなぁと。

2011/11/14

そろそろ終わりが見えてきたかなーと。
生産物もほぼ全てLevel4にしたし、気が付けばLevel96になっているし。
あとはルーチン的に作業を繰り返して、上海塔は建設したので、やっとエンパイアと自由の女神、スタヂアムあたりかなと。7
ただ、他のレベルの高い街をみると、「みんな結構カネ使ってるなー」と凹む。
なので同じ様なレベルで同じ様な建築物を見ると安心する(w
例えば City Story Master Box List にガチャの一覧があるが自分の場合、Magic Case の Fancy Condos、Melody Box の Organ Pavillion だけか。しかも Melody Box は操作ミスで買ってしまったという。
50 city cash 残っているけど、個人的には見た目が綺麗な68cashのエッフェル塔が欲しいなぁと。少なくとも、何が出るか分からないガチャに張る気にはなれんので。
少し前だったら、インストールしたらcashプレゼントします、みたいなコトやってたけど、今もやってるのだろうか?

しかしそれにしても、寂しくなった。というか、トラフィックが少なくなった。8
特に農場の方が顕著だが、たまに掃除に行っても放置プレイ続行中、なユーザが増えた。
これ、さすがに提供元もマズいと感じたのか、農場、街にフレンドから部品?を供給してもらわないと完成しないブツを導入した。9
困った事に、70ユーザ以上いるフレンドに依頼を出してもほとんど返って来ないという…オレ、もしかして嫌われてるの? と。10
仕方無いので新たに顧客を開拓中。
今までは自分からはIDを晒さず、せっせと掃除してWallに書き込むのを待つ、だったが今回、Wallを見てIDを晒しているヒトを掃除して自分のWallにIDを書いてもらえるように導線を引いたり11 、自分のWallに自分の書き込みで自分のIDを晒しているヒトには無条件でフレンド申請したりと。
実質何の不利益も被らないので、他人のWallに書き込むのは面倒だとしても、、自分のWallでID晒しても良いのだけどねぇ。
で、Wall見て思ったのは、割と似た様なレベルのヒトが固まっている、というコトか。
高いレベルのヒトに書き込むユーザも比較的レベルが高い気がするし書き込みが激しい気がする。
それと、各国語入り乱れて面白い。自分が書き込む時は相手が日本人だと分かっていても英語だけど、アラビア語、ハングル、ラテン系etc。時差があるので日本の真夜中に掃除したら即、掃除し返さりたりと、ワールドワイドを感じるなぁ。

および、新しいアイテムを見逃しそうなので定期的に見ている。地道に増えてるし、気が付けば無くなったアイテムもあるっぽいので。
まだリタイアする予定じゃないんでまあいいかと。

2012/05/05

自分なりにどのアイテムの生成が効率的なのかまとめてみた。
…のだが、数値はここに示さないことにする。12

  • 15分モノ … APPAREL / Jewery Box
  • 30分モノ … FOOD / Energy Drinks
  • 1時間モノ … APPAREL / Skinny Jeans
  • 2時間モノ … TOYS / Model Trains
  • 3時間モノ … GIZMOS / Flatscreen TVs
  • 4時間モノ … GIZMOS / Dishwashers
  • 5時間モノ … TOYS / Pogo Sticks13
  • 6時間モノ … APPAREL / Sports Jackets
  • 8時間モノ … GIZMOS / Personal Computers
  • 12時間モノ … TOYS / Bicycles
  • 16時間モノ … FOOD / Gourmet Coffee
  • 24時間モノ … TOYS / Red Tricycles
  • 48時間モノ … TOYS / Pretty Ponies

尚、24・48時間モノに関しては、それぞれ24・48時間で計算しているが、もしかしたらそれより短い時間かもしれないが確認していない。14

計算結果を眺めていて分かるのは、短時間モノを繰り返す方が沢山溜まる傾向かと。
なので、1分・5分モノをひたすら、になるのだがBotが使えない(未確認)以上、どう考えても無茶なので除外している。
現実的な路線としては、(精神的に余程)暇がある時は、腐らせないように30分 or 1時間モノを繰り返し、就寝前に長時間モノに切り替え、当面触れそうに無い場合日単位のモノ、みたいになるかと。

話は変わるが、新たな顧客を開拓した結果、だいぶ部品集めが楽になった気がする。

2012/05/06

Nightclub Story

で、食べ物には興味無かったが、クラブ経営は面白そうと思って手を出した。
自分、クラブに行った事も無いのに…

…何かね、オープニングスプラッシュのお嬢、顔は向こう系で萌えはしないのだけど、お尻のラインが何というか…

取り立てて書くことは無いけど、まぁそれなりに面白いというか。
無料アイテムが限られているので、メタリックな店舗を目指している。15
何か、ゲームの曲が頭でリフレインしてる様な…自分の今かけてる曲16 が、訪問に来た他プレイヤーにも聴かせれば面白そうなのだが17 、さすがにそこまではできなかったか…

2011/11/14

TeamLava系その他モロモロ

  1. Empire Story は、インストしてごく初期の段階で挫折。インスト時、City Story をやっていたのとギリシャ・ローマ時代という背景では感情移入しにくいので、City Story と同系列のゲームだし要らねーか、と。
  2. Storm8アカウントは機種変更するとデータ移行されないため、本家の[Transfer Account]にて移行処理を行う18 。ちなみに、アンインストール・再インストールした際には、確か何もせずにそのまま以前の情報が引き継がれていた(筈)。
  3. イチイチ宣伝が鬱陶しい…ゲームをインストールして即削除すれば良いのだろうけど…
  4. このシリーズに関しては、ゲームを始めた当初は、ひたすら他人に構って19 、評価(Star rating)を4までする。次に、構った相手からのお返しや赤の他人が構いに来て、WallにIDを書いて来る場合があるので、隣人申請すると比較的楽に隣人が増える20 。自分の場合、IDを晒した事は実は無かったりするが、拡張に伴なう制限に引っかからない程度には隣人は居る。

Flight Tycoon

何となく、インストール。

…な、何となく、英語を直訳したカンジの和文になってる…21
上手く説明できないが、ちょっとUI的に「をやっ?」と思う箇所があったりする。
また、IDのアルファベットの字面を見てると、割と漢字圏のユーザが多い気がする。22

ゲームとしては、TeamLava系とは違い、SNS的にはスタンドアロンでは全く意味を成さず、まず、フレンドを作り、フレンドの空いているランプに向けて航空機を就航させる。23
これがまた曲者で、フレンド申請してきた人との距離が1だったり、空きのランプがあるとは限らず、空きのあるフレンドかと思っても、システム的な同期の問題なのか24、実は空きが無かった、という状況が多々ある。25
また、紹介文には「町を発展させる」とあるが、果たしてこれがどの程度有効なのかが良く分からない。26
同じく、個人的には自社の航空機を飛ばすより、他社の航空機を引き受けて稼げないものかと27 、思ったりもするが、果たしてこれが経験値等に反映されてるのかも不明。

とは言え、システム的には割と好きかなと。
このシステムを用いれば、他のゲームにも応用が効きそうな気がする。

2011/11/14

発想としては面白いのだけど、航路が固定化してしまうので止めました。
新規空路開拓しようにも、格納庫?に空きのあるアカウントを見付けて申請して、更に自分も新たに格納庫を数時間かけて整地して28、という流れなので、かなりタイムラグが生じるため、タイミング良くゲームに戻って来れないので、正直、面倒。
思うに、既存の航路でも何等かのアクションを起こさないのが続くと航路が無くなってしまうとか、ペナルティが無いと流動化しないというか。
あるいは、自分のプレイスタイルがマズかったのか?

2012/05/05

僕の魔界を救って!

いやーコレ、オモシロイわ、発想が。

恐ろしく様々なRPGをプレイしてきた訳では無いけど29 、発想が面白いなぁと。
「放置型クラウド式ファンタジーシミュレーションRPG」と、「放置型」とある様に、プレイヤーがキャラクタの分身になって何かをするのではなく、プレイヤーは配下のキャラクタに命令して、後はひたすら待つだけ。
なので、通常だったらまずは見ない、戦闘中のログ…○○は××に□ポイントのダメージを与えた…が非常に重要な意味を持つ事になる。というか、これをチェックしておかないと彼我差が分からないので。
また、他の、特にTeamLava系とは違って作戦完了の後、放置しておいても問題無いのは助かる。30

この放置型RPGには、勇者となって悪を討つタイプが本流ぽいが、自分はやはり、ダンジョンキーパー巣作りドラゴンに影響されてこちらをやっている。
血も涙も無い悪の頭領になって無慈悲に配下の魔物を戦地へと送り込む、みたいなカンジで、放置型システムには何となくこちらの方がイメージ的にしっくり来るので。
なので、魔王名をアスタルテにした。無慈悲の女王である31アルクも属性が悪寄りだが、彼女、単独行動か志貴としか行動しないイメージがあるので…というのは全く以ってどうでも良い話だが。32

既に詳細な攻略ページもあるみたいで、マダマダマダマダ先が長い…

ふと思ったのだが、どうやって実装してるのだろうかと。
以下妄想レベルに過ぎないが。
画面は、結構簡単な作りになってるので、Xcodeじゃなく、Titanium Mobile でも何とかなるんじゃないかと。33
で、クライアント側は単に表示を行なってるだけで、サーバ側では各プレイヤーの情報の保存や全てのロジックを賄ってるのかなぁと。
なので指令を出したらサーバ側で一気に最後まで計算して、後は時間が来たらクライアント側に返す…かなぁと思ったのだが、どうやらサーバ側からのプッシュ送信が無いので34、そこまでは実装していないのだろうかと。
何となくだがこれ、Titanium Mobile や jQuery Mobile とサーバ側にPHP+MySQL等々で実装できそうな気がしなくも無い。
なのかどうか分からないが、プッシュの機能を実装していないっぽいのだが、せめて作戦が終了したら何等かのメッセージを発してもらいたいと思うが。35
まぁでも、結構応用が効きそうなシステムだなぁと。

2011/11/14

今一番注力しています。
別途Tumblrのログはいずれこちらに統合する予定ですが、まだまだまだまだ先が長いなーと。2ちゃんのログやWiki見てると、みんな神々の戦いをやってる様に思えて、果たしてそこまで自分は辿り着くのかと心が折れそうに。
ちなみに、ユニットの管理にGoogleのスプレッド使ってます。
業界系の方眼紙イメージで使う、とかじゃなかったら(というかその様には使えないが)、意外と普通に使えて便利。

2012/05/05

プラレール

少しだけプレイして止めました。
面白く無いと言えば嘘になるけど、和製のゲームには何か抵抗があって。

2012/05/05

Footnotes

  1. 1. 最近露骨に高額アイテムが増えて来た気がしなくもない。

  2. 2. アプリをバックグランドにしたり、他人の農地へ行くと、待ち行列を即座に全て終了させることができる模様。

  3. 3. このゲームの場合、水撒き。

  4. 4. 2個あるが、手持ちのCity cashを放出しただけ。

  5. 5. まるで都内の道路工事と同じかと。

  6. 6. 今のままではまるでゴーストタウンみたいな…

  7. 7. その前に、単位時間当たりの利益率の高い生産部との調査があるが。

  8. 8. 例えば、導入時に参考にしたこの方とか。当時は物凄く上のレベルだったけど、いつの間にか追い越してるし。

  9. 9. もちろんカネで解決させることはできるが。

  10. 10. まぁ…掃除は頻繁ではないけど定期的に行っていたけど、プレゼントってほとんどした事無かったしねぇ…

  11. 11. さすがに他人のWallに晒しているIDを片っ端から、は勇気が無い。

  12. 12. ゲームからの転記ミス、計算違い、本家のパラメータ変更などあるかもしれないので。

  13. 13. これしかない。

  14. 14. 農場はそんな発言を見た気がする。

  15. 15. 実際にこんな店舗があるのか知らない。

  16. 16. iPhoneから選択できるので、全然クラブに合わない曲を流したり。

  17. 17. 最初インストールした時、そう思っていた。

  18. 18. これ、各ゲーム毎なのか一つで全て移行されるのか不明だが。

  19. 19. 農場は水を撒く、町は掃除する、クラブは客送る?

  20. 20. 他人のWallのIDの記述を見る事もできるが、そこまではやっていない。

  21. 21. ゲーム初回の開始時、「○○をクリックしなさい」とメッセージが出たのにはビックリした。

  22. 22. 中国人さんが割りと好んで付ける様なIDが多い。

  23. 23. さすがにそれでは取っ付き難いと思ったのか、NPCで常に空きのある空港が存在する。

  24. 24. フレンドの空港に訪問する時に常にサーバを見ているのだが。

  25. 25. あるいは、フレンド申請した時には空きがあっても、いざ就航させようとした段では空きが無いとか。

  26. 26. 搭乗者数は最低でも航空機スペックの半分は保障されているっぽいが、街の発展が搭乗者数に影響してるのかどうか。

  27. 27. イチイチ面倒なので…

  28. 28. 整地してしまうとフレンドに取られてしまう。

  29. 29. WizDiabloとか。

  30. 30. TeamLava系は放置しておくと「腐る」。

  31. 31. その割には、魔物にはちみつくまさんと名付けてみたり。

  32. 32. そもそも、プレイヤーの分身である魔王は少年である。

  33. 33. しかしまだAndroid版は無い模様。

  34. 34. その筈。他のゲームは鬱陶しい程様々なメッセージを送って来る。

  35. 35. それと多分どうにもなら無いと思うが、広告を無くすか目立たなくして欲しい…表示域が狭いので…