「僕まか」その後

僕の魔界を救って!」という「無料の放置型クラウド式ファンタジーシミュレーションRPG」に関して。

  • 既に更新は止まっています…
  • この文章は「攻略」記事ではなく「日記」です。

田舎町ポーンズから、やたら長くてゴチャゴチャとしてますがメモとして。
および、「石橋を叩いて叩いて渡る」タイプなので、あまり参考にならないと思う。

これだけは覚えておきたい廃人戦域実装後に反乱戦域を完走した魔王がとるべきただ一つの冴えた行動(大嘘)

今流行の意識高い系ブログにあやかってタイトルを付けてみた。
結論から言うと「分かりません、好きにすればいいんじゃないのぉー」だけど。

反乱戦域マラソン後、改めて大城壁・ゲムズ谷・ジェームス

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考えられる選択肢は下記。

  • 万金リリー
  • 主力ユニット強化
  • 少数精鋭育成
  • 図鑑コンプ・戦地コンプ1
  • 飽きて降りる
  • 超進化に向けての育成
  • 廃人戦域に向けての育成

この中で一番下は廃人戦域が実装される前は無かった選択肢だと思う。
先輩魔王がネットに上げている廃人戦域の攻略情報の多くは、あまりにも攻略ユニットが高レベルなため、残念ながら廃人戦域実装後の後発組には役に立たなくはないけど、はっきり言ってそこまでやるのは「しんどい」…いや、元々そういう趣旨だった戦域だと思うけど…
ただし廃人戦域を攻略するためのノウハウはかなり溜まってきたので、それはそれで先輩魔王に感謝している。
攻略ノウハウは攻略Wikiにある様に、ゴブ僧一辺倒では対応しきれず純粋な回復要因と位置付けられ、範囲魔法が鍵になるという戦略の転換が必要な点が一番大きい。
…と言うか、自分も以前「魔術師が空気になってる」と書いたので、魔術師が生きる戦域はそれはそれで喜ばしい事ではありますが。

なので、自分も何時になるか想定できないけど廃人戦域を攻略するのを大目標としている…途中で放り出すかもしれないけど、取り敢えず下記。

当面、主力ユニットは強化しないか最低限の強化しか行わない
最終的には廃人戦域で赤画面を見ない程度+αには育成するとしても、今現在の優先度は低い、といった意味合いで。
範囲魔法メインのユニットをゼロから育成する必要があるが、既存ユニットをこれ以上強化するとステータスのギャップが大きくなり、キャッチアップが面倒になるため。
だからと言ってこのままで良い訳ではなく、反乱戦域・征服塔で引率できる程度+αは主力ユニットの育成を行なう必要がある。
ちなみに自分の場合、この「+α」がかなり大きいのが曲者で。
上位アイテムの入手
反乱戦域マラソン走破後の現在、大城壁・ゲムズ谷・ジェームスを主力部隊で回している。
先輩魔王が戦域増設に合わせて体感として各戦域の「クセ」を徐々に会得していったのに対して、自分は一挙に反乱戦域を駆け抜けたので、これらの戦域のクセを体感するという目的も含めて。
この中で、ゲムズ谷・ジェームスは幸運パッシブ有効だが、現在の幸運部隊で回すのはちょっと怖いので2 、幸運部隊を強化してこれらの戦域で回せるようにするのが当面の目標になる。
ただし幸運パッシブ無しの主力でも、そこそこ上位アイテムを入手できていると感じる一方で、アイテム換金後の金銭的には南東程の爆発力は全く無い…けど、古物商で入手できない上位アイテムが入手できるので、それはそれで良しとしている。
万金リリー
大城壁・ゲムズ谷・ジェームスを回していて上位アイテムが取得できるのに何故と疑問に感じたのがこれ。
これは回れば上位アイテムが入手できるかもしれないという確率的な時間的ロスを抑えて、カネにモノを言わせて古物商から銀鐘を買い漁り、時間的効率が良い戦域を回して育成するという物量作戦なのね、と。
なので、古物商で金楽器を扱い始めたらエラい事になるなぁと思うし、そうなると万金リリーは今の自分が想定している以上に優先度は高くなる。

…みたいなカンジで、当面は幸運部隊+アマイモンの金策兵団、あるいはその前段階としてのゴブ僧+幸運部隊で(大城壁・)ゲムズ谷・ジェームスを回したいと。
つまり現在の幸運部隊であるイブルシアンの21体をサポートしているフォラスは御役御免で、替わりにアマイモンをサポートにする予定で、万金リリーは当面見送り。
正直、今の段階では、アマイモンを万金にして銀鐘を購入するより、大城壁・ゲムズ谷・ジェームスを回す方がてっとり早いし効率が良いと感じているので。
あ、万金リリーを否定してる訳じゃなく、今の自分にはそこまでの余裕が無い、といった意味ですので。

以上を鑑みて当面は下記。

  • 主力による大城壁・ゲムズ谷・ジェームスでの上位アイテム確保
  • 幸運部隊の育成
  • 上位燭台が比較的容易に入手できるので1時間回しを想定したカボチャの育成
  • ダックケープでカボチャ+幸運魔神によるアマイモン捕獲
  • アマイモン育成3
  • 大城壁・ゲムズ谷・ジェームスを育成した幸運部隊+アマイモン(= 金策兵団)で回す、前段階として幸運部隊+ゴブ僧もアリ
  • 廃人戦域に向けての育成

…と、現在、「気は焦るがやんなきゃならねー事が多くて複雑で投げ出しそうです」といった状況。
上記、各ユニットのレベルを敢えて書いていない点、例えば少数の引率部隊として必要なユニット数とレベル、幸運部隊のレベルを書けないのはそういった理由から。

2015/03/12

(多分)第三次塔攻略

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第一次がオーバードープでの初回侵攻、第二次はあまり記憶に無い、けど、確か多少ドープしたのか…忘れた。
今回は第三次、という事で主力をノードープで。
戦力的には反乱マラソンと同じなので一般的に言われている侵攻条件は問題無くクリア。
多分攻略可能だと前々から思ってはいたけれど、きっかけが無く今になって。
ログは見ていない。

今後いずれかの段階で幸運魔神の育成で第四次侵攻を行う予定。
ただし範囲攻撃が手数的に厳しいので4 、ゴブ僧など主力からの増援を加えての侵攻になると思う。

2015/03/09

訓練所

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大城壁・ゲムズ谷・ジェームスで意外と訓練所でそのまま使える訓練所用枝が出ない…
魔王によっては訓練所をスルーしているかもしれないけど、自分の今の段階ではまだ大城壁などで少数引率で育成ができないため、相変わらず育成の初期の段階では訓練所を必要としている。
なので、普通の枝、ただし取得経験値が高いもの…と言いたいけど枝の経験値を調べるのが面倒なので、売価が高いものを適当にピックアップ…を積極的に利用。
取捨選択の目安としては、売価が6桁の枝を確保しておき、時間がある適当な段階でカナ門で回す、といった具合。

2015/03/09

廃人戦域オーダ(案)

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今の段階では何とも、なんだけど一応、廃人戦域に向けて訓練所で育成中なのが下記。
現在の戦力は反乱マラソンのページを見てもらうとして。

  • 蟠竜x2
  • クラーケンx2
  • リヴァイアサンx2

クラーケン(= クラーケン・ミソロジー)、リヴァイアサン(= リヴァイアサン・ミソロジー)が合計4体と無駄に?多いのは、種族パッシブの効果を期待して。5
他の反乱戦域で確保できる有益なパッシブ魔神に関しては何とも。
一方で、ゴブ僧x6・ゴブ戦士x10の体制ではなく、例えば、ゴブ僧x4(育成引率も兼ねて)・ゴブ戦士x6程度に絞る事を考えている。

各色アンセ竜(& 蟠竜x2)は、かなり鍛えないといけないだろうなぁと。
その際、竜洞窟を使いたいけど、おそらく直接攻撃ユニットが不足すると思うので、ラードーンを育成しなければならないだろうなぁと、「逆」引率ユニットみたいな存在が必要になるなぁとかぼやっと。

ラーヴァナ・バアル様は、今現在では積極的に確保する意志は無いとしても、有益なパッシブ魔神が捕獲できたら立場的に危うい状況。

耐性オール99という事で脚光を浴びている亜人魔術師(デューク・デックアールヴウィザード)は、今のところ、ゴブ魔術師6 がいるのでこれで何とかする予定。

2015/03/12

放流スレを見ていたのだが。

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現在、イブリース・ルシファーの予備は2体だけどアンマンは予備が居ないので予備が欲しい、しかしこれも幸運部隊で征服塔を回せばいずれ確保できるんじゃないかと漠然と思っている。
ところが偶然、放流スレを覗くと、アンマンを多量に流すとの事で、早朝の放流指定時間から20分遅れだったので既に居ないだろうと思いつつ酒場を覗いてみた。
かなり数は減っていたが数体居たので他の人の迷惑にならない程度の4体確保できて「やったーラッキー」と思ったのも束の間、ステータスを確認したらレベル高過ぎ…ハナからレベル0だとばかり思ってた…
こちらの幸運ユニット21体の平均がレベル80弱とすれば、確保できた4体はレベル220〜240。
ありがたい話なのだが、素直に喜べない状況。
現有戦力に組み込めば爆発的な戦力になるのは確かだけど、自身のゲームバランスブレイカーになりかねないこれらのユニットをどうしたものかと。
一番簡単には今回加入したアンマンに幸運ユニットのレベルを合わせる、のだけどマダマダここまで至るにはかなり時間がかかりそうな。
再放流しようかと思ったが、さすがにそれは止めたが、新たなユニットを解放次第、放流するんじゃないかと。

2015/03/13

慢心した訳では無いにせよ。

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助かったとはいえヒヤリハット(29件の軽微なミスよりは深刻)でやってしまった赤画面…ではないが、似た様な状況で損失2体(フォラスx2)。

現在、大城壁・ゲムズ谷・ジェームスを1サイクルで回している。
このうち、大城壁はガチの主力。
ゲムズ谷・ジェームスも以前は主力だったが、現在は多少戦力は劣るが金策部隊のゴブ魔術師x1・ゴブ僧x6・マンドレイクx6・幸運部隊(イブ・ルシ・アンそれぞれ7体の計21体)で回せそうなので回したら問題無かったので回している。
ところが今回、ゲムズ谷侵攻を南東の頃、軍団登録した「金策部隊」(ゴブ魔術師・マンドレイク・幸運部隊・フォラスx7)で回してしまったため、フォラスx2を失う事態に。
正直、フォラスはいずれ酒場に放出する予定でいたので大事には至らなかったが、これがもし幸運部隊に損失があったとしたら、かなりの精神的なダメージを負っていたと。

なので今後は、仮に全く同じオーダであったとしても、各戦域毎に軍団登録を行なう方針。
とは言え、戦地にあった軍団を選択しないとかなりヤバいが。

何故に今回はそれがなされていなかったか? について。
それまでは主力で大城壁・ゲムズ谷・ジェームスを回していたが、ゲムズ谷・ジェームスは大城壁ほどシビアな戦力を要求されないため、都度手動で軍団選択・各ユニットの選択を行っていた。
ある意味、調整期間だったため、軍団登録を行っていなかった。
ところが今回、ゲムズ谷侵攻を出先でユニットを選択したため、間違えた可能性が高い。

一番怖いのは、これを選択した時の事を全く思い出せない事か。

2015/03/17

アマイモン捕獲・育成案件

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これまで色々書き散らかしてるけど改めて。
ところで万金リリーできるようになると、何か意図する時以外は敢えて大城壁・ゲムズ谷・ジェームスを回す必要は無く、育成は攻略Wikiの主要MAPの経験値効率を参考にして、楽器効率重視から時間効率重視に切り替えれば良いのかと。

それと何故戦域がリリーなんだろうかと今更だったけど、解答は攻略Wikiにある通りの模様。

および、ゲームをデザインする観点から、アマイモンのパッシブスキルは、この様な状況を想定しての実装なのか、それとも、大魔王様が戯れに実装しただけなのにプレイヤー側が創意工夫?した結果の万金リリーなのか…

2015/03/20

案件の前提

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魔王レベルは175で極魔城・魔界島。
案件開始前の主な戦力は、Lv160前後のゴブ僧x6、Lv240前後のゴブ魔x1、Lv120前後のゴブ戦士x10、Lv130前後の各色アンセ竜それぞれ1体、Lv75前後の幸運部隊が計21体、初回のダックケープ侵攻での戦力を放流せず所持しているLv105カボチャx6、程度。
よって、征服塔・大城壁でゴブ僧を引率にするのは、やってやれない事は無さそうだが、ちょっと厳しい状況か。7
燭台は大城壁・ゲムズ谷・ジェームス侵攻で楽器入手のついでに入手できて、逆に在庫を圧迫しかねない状況なので、真実・輪廻・千載一遇のみ所持。

2015/03/20

案件実行以前の方針

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燭台の在庫が豊富、かつ、入手も容易なので、ダックケープの1時間回し、アマイモンは今回の案件以降タッチしたくないので30体+αは確保したいと。
侵攻のユニット構成は、レベル60以上のカボチャx20・幸運ユニットx10で、これだとギリギリ0.666..以上となり、僕まかの内部的に四捨五入計算だとすると問題無し…の筈。8
侵攻時のアイテムは、白紙委任の羅針盤と燭台以外は持たせない方針なので、侵攻部隊はそれに耐えうる戦力が必要になる。

アマイモンの育成は、まず侵攻させるのは幸運部隊に随伴する10体程度を優先させるかもしれないし、いきなり万金リリー部隊に向けて育成するかもしれないし、とまだ決めていない。
育成戦域は、征服塔・大城壁を使うのが怖いので、数回は洞穴、その後バリドあたりかと。
もしくは先にゴブ僧と何か適当なユニットのレベルを上げてからの育成になるかも。
いずれにせよ、廃人戦域に向けて、ゴブ僧は早いうちにレベル200にして、それを基準にゴブ戦士・各色アンセ竜などを育成する必要があるな、と。

2015/03/20

幸運部隊育成

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見えなかったのが幸運ユニットのステータス。
「奪回」ではないので、そんなに高いステータスでなくとも良いと思うが、STR・DEX半減、という事は、最低限これらが倍あれば良いのか、しかしこれは奪回の場合だし、と良く分からない。
なので、気持ち的に現在のレベル75前後からレベル100まで育成して次の段階に進もう、という事でレベル100まで育成。
幸運部隊の21体はまんべんなく育成したかったので、征服塔を何度か、そして銀鐘以上の楽器を取得するために大城壁・ゲムズ谷・ジェームスを何度も。
10体の選抜は適当で、イブルシアンを3体ずつ+1体。

しかし後述するが、ここまでの育成どころか、レベル1でも良かったのではないかと…結果論だが。

2015/03/20

カボチャ育成

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Lv105カボチャx6が既に居るので、14体を訓練杖・9回使用した枝と洞穴で育成。
金楽器を多用したので2回の侵攻でレベル60になっていた。

しかし後述す(ry

2015/03/20

ダックスケープ侵攻

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21回の侵攻でアマイモン32体確保(ただしユニット取得できなかった侵攻あり)。

在庫アイテムのオーダ順が、大・特大・超特大などの使用回数&燭台種類昇順であり、細かく選択するのが面倒なので、適当に真実以上の燭台を上から順に選択。
強いて言えば、アタリを外すと悲しいので千載一遇ばかりにならない様に、程度。

全く同じ燭台構成でも、外す時は外すし、確保できる時は1〜3体、ごく稀に5体程度までという体感。
燭台の数が必要になるが、1時間で結果が分かるので、精神的には良いのではないかと。

道中の戦闘は、レベル105のカボチャ1〜2体で対応できていたので9 、もっと低レベル、極論すれば育成無しのカボチャ・幸運魔神でも大丈夫だったかも。
この辺、近頃の戦闘がインフレ化してるので、境界前半・中盤の感覚を忘れていると実感。

侵攻後不要になったカボチャは放流しても良いのだけど、アマイモンが育成されるまでは確保の方針。
同様に、反乱戦域で有能な魔神を確保したいとは思うけど現状はそこまでの余裕が無いため、在庫の空きに余裕があるけど燭台は売却して、捕獲案件が浮上した時に改めて戦域を回って確保すれば良いかと。

2015/03/20

アマイモン育成、その1

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問題はここ。

30体をまとめて育成するのは不可能なので、万金リリーと幸運部隊に随伴させる8体と万金でのみ使用する22体を11体x2の都合3セットに分けて、随伴部隊を優先して育成するか、3セットをまんべんなく育成するか、とか色々。

そこで例えば、本スレ262丁目の#798に、「百金でもリリーに行けばそれなりの稼ぎになる」という事で、あれ? リリーって何処だったけ(Q:extra)と、念のためDEX450以上にドープ、具体的には疾風・錬鉄・延命・剛力それぞれ1枚ずつ携帯して適当に鍵を選択して侵攻。
結果、3h程度で各宝箱は30万〜45万、鍵によるが総収入2千7百万と、百金でもそれ相応の収入。
一方で書くまでも無いが、ユニット経験値的には全く持って如何ともし難い状況。
という事は、大城壁などで上位鍵(と当面は各種上位護符)を入手、アマイモンでリリーを数回回して古物商で特大銀鐘x13の購入に宛てつつ、何処かの戦域でアマイモンを地道に育成、という方法が採れそうだと。
となると、何も考えず15体2セットを機械的に育成して万金にして、その次の段階で幸運部隊の随伴ユニットを別途育成した方が良いんじゃないかと思ったり。

とは言え。
どのスレか忘れたけど、35体を大城壁・塔などを使用した育成でも1週間近くかかっていたので、条件の悪い自分の場合だと更に時間がかかりそうな予感。
まぁ気長にやるしかないなぁと。
ある程度育ったら、引率無しでも可能な戦域で育成するか、心が折れそうになったら気分転換を兼ねて主力のレベルアップを図り大城壁で引率できるようにする、とか色々と回り道しそうだけど。
…と、グダグダと戯言を書いてきたけど、取り敢えずの方針としては、15体2セットが極力同レベルになるように留意しつつ機械的に育成する、という路線で。

2015/03/20

アマイモン育成、その2

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近頃、酒場にバラムが売られてるのを見ると、アマイモン捕獲か戦地コンプやってるんだろうなぁとひしひしと。

地道過ぎるけど、アマイモンx15の2セットを洞穴回し…を銀鐘5回分x2。
レベル40弱、DEX950前後アマイモンx30になりそうなので今後の育成方針をぼけっと。
下記、大城壁・ゲムズ谷・ジェームスを主力・幸運で回して上位楽器・鍵の取得が必要になると思うので百・千・万金との併用かと。

  1. 上位鍵を使用して、アマイモンの「百」金リリーを原資にアマイモンx30で南西
  2. DEX≧1000で、同上リソースによるアマイモンx30で南東・バリド
  3. LV50までで中断(DEX1300程度になる)
  4. アマイモンx30で「千」金リリー
  5. 銀鐘購入、主力部隊(主にゴブ魔・ゴブ僧・ゴブ戦・各色アンセ竜・マンドレイク)のレベルアップで、塔・大城壁の引率ができるように10
  6. 大城壁など引率部隊でアマイモンを2or3セットに分けて育成
  7. アマイモンx30で「万」金リリー

あたりかと。
ああ、複数戦域の侵攻ができれば、とか、一時期やっていたサブ機が使えれば、とか思いつつ。

あとは…
育成戦域という印象も無いので廃人戦域はレアユニット無しの大部隊ワンキルパワープレイあなたが死んでも替わりは居ますよやれやれ再育成か、でやってやるです、でもそれ可能なの?みたいな。

2015/03/22

アマイモン育成、その3

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先に述べた通り、工程3.まで完了。
洞穴を引率付きで、南西・南東・バリドはアマイモンのみの30体でレベル50まで育成。
魔神30体だったので、そこそこ時間がかかるかと思ったが、そうでもなく、割とトントン拍子にレベルアップ。
次に工程4.の千金リリー(鍵は適当に選択)を実施した結果、1億文程度の儲け。

遂に。
ああこれで当面は運転資金の工面(正確には楽器の確保)に困ることは無さそうだなぁと。
何かもぉ、何処からとも無く銀色が流れてきて「もうゴールしても」感が…
そこでふと訓練所を…と考えて古物商が扱っている枝を使ってみたけど、正直、微妙…

なので一旦アマイモン育成を中断して主力部隊の大城壁(& 征服塔)育成に切り替え。

2015/03/22

アマイモンをレベル50まで育成したので一旦中断して主力の育成を開始。
今の主力の全ユニットがレベル200を超えるまでは大城壁などを侵攻予定。
楽器効率の観点から、日中は銀鐘で大城壁、就寝前に大城壁で取得した金楽器を使って征服者塔。
ゴブ僧・ゴブ戦士(・各色アンセ竜)のレベル調整は、200を越えた時点で隊を二つに割り、ゴブ僧x6をゴブ僧x3の2セットを交代で侵攻させるなど。
更に開いた枠は、範囲魔法ユニット(蟠竜・クラーケン・リヴァイアサン)で埋める…予定だったが、大城壁をこれら育成ユニットが落ちないか不安だったので未だ試せず…11

うーん…この先に予想される、目標をセンターに入れてスイッチ式…
これを続けていれば、いつかはレベル500とは言わないけど強くはなるのだろうけど、気が遠くなるな…
となると、全ユニットがレベル300前後のオーバードープで廃人戦域侵攻もアリかも、って可能なのだろうか。
単騎・少数奪還などのユニットの高レベル化が目的ではなく、廃人戦域をワンキルは無理でも脱落無しで奪回するのが目的だし。

2015/03/26

主力はレベル150前後で30体の大所帯だが、大城壁ででもまだ順調にレベルアップしているのでこのままで。
しかし大城壁、5階が全くユニット解放されないなぁと…と言ってもまだ30回程しか回してないけど。
現在は楽器で回してるけど、余裕ができたら燭台を持って回すのも良いかもしれないなぁと。
ここで有用魔神らしいフォカロルが解放されるけど、将来的に攻撃ロジックに修正が入るのか入らないのか不明なのが微妙なトコロ。

2015/03/26

どうでもいいけど、Wikiの廃人戦域のおすすめ攻略のプチ騒動なぁ…色々言いたい事があるけどここでは言わない。

主力がLv200前後に育成されてきたので、改めてアマイモンの育成に戻ることに。
そう言えばアマイモンの育成を中断して主力の育成を行っていたのは、主力をアマイモンの引率に使おうと考えていたのだが、結局その方法を採ってない。
と言うのは、引率のゴブ僧が無駄に成長してしまうので。

アマイモンの育成はDEXの増加に合わせて南西・北東に戦域を変更。
続いて大城壁での育成になるのだが、前述したゴブ僧引率も抵抗があったので、何を基準にしてどの段階から大城壁に切り替えるかで悩んだ。
…のだが、Lv79で間違えて大城壁に送り込んでしまい、結果的には大丈夫そうだったので、以降大城壁で育成。

参考までにLv81からLv83にレベルアップした時に受けた攻撃で、Lv83の時点でACが2300程度、HPが4500前後か。
1ターン後、ヘカトンケイルx10・コットス・ブリアレオース・ギューゲースの全てが残っていた。
いずれも、攻撃を避ける場合もあるが、重攻撃は同一ユニットに対して受ける場合もあるので、怖いといえば怖い。
正直、怖い気もするけど、このまま大城壁で行こうかと思う。

  • ヘカトンケイルの2回重攻撃 … 484~692
  • ヘカトンケイルの4回重攻撃 … 246〜361
  • ヘカトンケイルの特殊攻撃[50の火災の息] … 162〜185
  • ヘカトンケイルの特殊攻撃[50連斬り] … 81〜94
  • コットスの4回重攻撃 … 246〜361
  • ブリアレオースの5回重攻撃 … 255〜347
  • ブリアレオースの[100連投石] … 48〜72(Lv80〜81の時)
  • ギューゲースの3回重攻撃 … 331〜434

コットス・ヘカトンケイルはともかく、ブリアレオス・ギュゲスじゃないのね。12

2015/04/05

アマイモン育成、完了

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特に明記していなかったが、3月末or4月初旬にLv100アマイモンの放流を行っていた魔王が居たらしく、自分もご相伴に預かり、3体程確保しているので現在都合35体確保している。

アマイモンx30の万金完了。
恐ろしくうろ覚えだが、白紙委任+覚者x13で万金リリーした結果だと4h程度の1.8億だったか…特大銀鐘にして50個程度。
今後はより上位鍵で万金するが、逆に時間が…なので効率良く事を運ぶならば、サブ機で万金して特大銀鐘を購入してメイン機に特大銀鐘を送付、および、幸運部隊による白紙羅針盤・上位鍵・上位燭台・金楽器の捜索とメイン機への送付、メイン機で育成が効率が良いのだろうなぁと思う。

今はこの戦域はこの引率と育成枠で大丈夫か?とか、別にそうする必要は無いけど如何に効率良く育成するのが良いか?という事を考えるとアタマが痛くなる。
更に4月中旬に新戦域がリリースされるとの事で、廃人戦域がある以上、思いもよらないユニットで恐ろしく強大な戦力を準備しないといけないのだろうかとか、既存廃人戦域を更にパワーアップした様な戦力が必要なのだろうかとか、割と陰々滅々な気分。
せっかく万金まで辿り着いたのではあるが。
某掲示板で南西辺りで嘆いている書き込みに対して「その頃が一番面白い」とかのレスが付くけど、個人的には当時もしんどかったけど、今も相変わらずしんどい、と。
当時は取り得る戦略の少なさと侵攻時間の長さ、今は取り得る戦略は多いが効率良く事を運ぶために敢えてリスクを侵すか地道に行くか、とかのジレンマか。

だったら放流引退すれば?になるが、さすがにそれは。
現在は廃人戦域に向けて各ユニットの育成中で、一体何時侵攻するか全く見えない状況。

2015/04/07

近況:フルカス・パイモン・アイム捜索隊、など

反乱戦域対応の主力のレベルの大部分が200超になったので、そろそろ耐性向上魔神。有用魔神をどうするか決断しなければならないと自分の中で。
反乱戦域に随伴させるかさせないか、させる場合は主力とのステータス差が拡大する前に手を打ちたいと。
更に、溜まり過ぎた千載一遇を処分したいという思惑も。

2015/05/03

フルカス捜索隊

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以前に書いた通り、反乱戦域はワンターンキルを考慮していないので、スペック上完全防御を目指さないとしても、空き枠で耐性向上魔神を随伴させた方が良いとは思った。
そこで候補に挙がるのはアンマンかフルカスになるが、アンマンは(個人的には)希少で貴重であり、アンマンが高○○攻撃対処術までしか習得できないのに対して、フルカスは超○○攻撃対処術まで習得できるので、フルカスが欲しいと。
ただし、捕獲が困難なのかどうなのか分からないけど、少なくとも酒場で確保は困難だろうと。

そこでフルカスを捕獲しようと「反乱・北の砦」に千載一遇x13に幸運x21で、と言っても10回も侵攻してないけど、それにしても一度も捕獲できず。
これって…ソース無いけど、どこかで見た司令部の空き枠が関係するのかと、現有ユニット132に対して最大ユニット保有数500の極魔城から800の真魔城にアップグレードして侵攻したらボチボチと。13

最終的には先の司令部拡張以降の10回の侵攻で12体を捕獲。

2015/05/03

パイモン捜索隊

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パイモンは未定だったが何となくの勢いで「反乱・ミノタウロスの迷宮」へ。
この戦域は時間がかかると聞いていたが、参考までに、白紙委任x1・千載一遇x13で15h程度だった。

2回の侵攻で1体だけ捕獲したが、予備は不要かなという事で捕獲を中断。

2015/05/03

アイム捜索隊

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更に勢いで「反乱・宗教都市セント」に侵攻。
…しかし、3回の侵攻でもアイムに限らず魔神が全く捕獲できないので、これは何か別の条件が絡んでいるのかと邪推して侵攻を中断。
現状、幸運魔神x21、白紙委任x1・千載一遇x13、真魔城で空き枠600以上。

2015/05/03

その他の魔神捜索

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Wikiのおすすめユニット(番外編)に廃人戦域で使えそうな魔神がボチボチ居るが、まぁいいかと。
例えばフォカロルだが、個人的には将来攻撃ロジックの仕様変更が入るのが怖いので使用できず。

2015/05/03

近況

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近頃だが。

何をするかの選択で色々と悩む事が多く、面倒になって放置期間が増えた。
引率のゴブ僧のステータスが突出するのを良しとしないので、育成部隊をわざわざ北東あたりで育成させるなど、無駄なのは承知の上とはいえ。
うーん…DEX調整はレベル200前後から取り掛からず、魔王レベルを上げるのを目的に征服塔をひたすら回してからのもっと先でも良かったかなぁと。
楽器効率を考えて普段は銀鐘を購入、金楽器は征服塔でしか使わないので、金楽器も在庫が多い。

白紙委任が不足する傾向。
産地が何処かは詳しく把握してないが、とりあえず不足しそうになってきたら、ゲムズ谷とジェームスに幸運部隊を侵攻。

新たに追加された反乱戦域も走破可能な具体的な戦力がネットからでは得られず、まだ侵攻していない。
ならばお前が協力しろよーと言われそうだが、Wikiの更新も鈍くなってきたなぁと。
廃人戦域実装・反乱戦域追加実装、なので、攻略する魔王側も廃人戦域を走破したユニットオーダで侵攻しているだろうから、特に最小走破可能戦力の情報が出てこないだろうけど。
一方で何の情報も流れて来ないという事は、悲惨な結果にはならなさそうな戦域じゃないかと思うが。

軽くユニット整理、放流。
バアル様やラーヴァナなど酒場で張り付いていたら確保できそうなユニット、アマイモン捕獲で使用したカボチャ、勿体無いけどレベルが高過ぎで運用に困っていたLv220アンマンx4など。
特にアンマンの放流は(くどいけど)勿体無いけど、自力育成ユニットが100前後なので戦力差が激しく、また、征服塔の侵攻で予備が確保できたので、あとはこちらで何とかなると判断して。
結果、140体が110体程度まで圧縮。

2015/05/03

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  1. 1. はじめに
  2. 2. 「影と氷の洞穴」から「廃墟スラーヴァ」まで
  3. 3. 「南東の砦」から「不帰の樹海」まで、その後フェードアウト
  4. 4. 「修道都市デューエ」から再開、「出口と入口の門」まで
  5. 5. 「反乱軍掃討」全域(ジェームスの迷宮まで)をさくっと
  6. 6. これだけは覚えておきたい廃人戦域実装後に反乱戦域を完走した魔王がとるべきただ一つの冴えた行動(大嘘)
  7. 7. 実にどうでもいい事

Footnotes

  1. 1. 開放した反乱戦域は別にして、現状イベント期間しか魔界に戻れない?ので戦地コンプは困難か?

  2. 2. 意外と早い段階で、ゲムズ谷・ジェームスはゴブ僧を従軍させれば問題無さそうに思える。なお、大城壁は上位鍵で、それ以外は下位鍵で回す程度の違いを付けている。

  3. 3. 時間的には大きな違いが出そうだが、手間・手数的にはアマイモンの育成が10体でも30体も差が無いのだな。

  4. 4. イブルシアンそれぞれの技使用率を見ると、2回・3回攻撃が多いと思う。

  5. 5. という視点から、ゴブ戦士を完全に外して、育成引率の意味合いも兼ねてゲリュオネウスに入れ替え、もしくは引率専用にトロールを追加という欲望が常に付きまとっている今現在。そもそもゴブ戦士x10にしたのは、征服塔対策でゴブ戦士が2回攻撃x10という最悪の条件を考慮した結果なので…お願いですから大魔王様、ゴブ戦士を超進化させるならば、8回以上の攻撃は不要ですから下を5回程度まで…本音を言えば8回攻撃・8回重攻撃のみにしていただけると私は泣いて喜びます…

  6. 6. 廃人戦域対応は、既存ユニットをできるだけ活用する事が念頭にある。また、ゴブ魔術師は自軍ユニットの中で一番レベルが高いし、自軍の中での筆頭…ボス戦で範囲魔法を使わないという一面もあるけどゴブ僧がフォローしている…なので。

  7. 7. 何度も書いてる通り、ドープ量を微調整しながら征服塔を侵攻すれば良いのだろうけど、見極めに失敗した時のリスクが怖くて手を出せない。

  8. 8. 結果的にはこのカボチャx20・幸運x10で問題無かった。

  9. 9. 全部見た訳では無い。なお最後までアマイモンを開放したログ結果も見なかったが。

  10. 10. 具体的な必要戦力は未だ良く分からない…そろそろ本気でログ確認・ユニット数調整の出撃をしないといけないな。

  11. 11. とりあえず育成ユニット無しで大城壁を回してみて確認…なんだが、トラップのダメージを受ける可能性があるので…

  12. 12. それで言えばアンラ・マンユもだけど。

  13. 13. 同様の理由で空き枠が絡んでいるのか、大城壁も74回侵攻して1体も魔神が捕獲できていない。