「僕まか」その後

僕の魔界を救って!」という「無料の放置型クラウド式ファンタジーシミュレーションRPG」に関して。

  • 既に更新は止まっています…
  • この文章は「攻略」記事ではなく「日記」です。

田舎町ポーンズから、やたら長くてゴチャゴチャとしてますがメモとして。
および、「石橋を叩いて叩いて渡る」タイプなので、あまり参考にならないと思う。

「反乱軍掃討」全域(ジェームスの迷宮まで)をさくっと

反乱戦域をマラソンする

return to toc

反乱マラソン開始という事で、現在の戦力を改めて。

主力兵団。
以下の各戦域で特に指定が無い限り、この戦力で。
おそらくレベルは上がらないと思うし、上がっても1レベル程度かと。

  • ゴブ魔術師 … Lv217x1
  • ゴブ僧 … Lv141x6
  • ゴブ戦士 … Lv120x9、Lv121x1
  • マンドレイク … Lv103x1
  • 各色アンセ竜 … Lv129
  • ラーヴァナ … Lv101x1
  • バアル … Lv102x1
  • レジャレ … Lv116x1
  • エリゴス … Lv116x1

金策兵団。
…と言っても、立ち止まる予定は無いし、戦力的にも厳しいので、取り敢えず当面出番は無いと思う。

  • イブリース … Lv75x5・Lv76x2、予備x2
  • ルシファー … Lv75x6・Lv76x1、予備x2
  • アンラ・マンユ … Lv75x3・Lv76x4、予備なし
  • フォラス … Lv27x3・Lv29x4、予備なし、アマイモンに置き換え予定

で、育成するにしても、フリサンセモ以降の廃人戦域を念頭に入れる必要がある。
例えば、ピアリードさんの僕の魔界を救って!攻略データ その28 「秘境フリサンセモ」編 – Yahoo!知恵袋あたりを見ると、注目すべきは今までみたいにDEXではなく、信じられない程高い攻撃力が必要な事(ドープ可能)が分かる。
あるいは、【僕まか】新マップ!!!!!!!! | 僕まかとパグとあれやこれや を見ると、Lv450前後でそれ以上を必要としている。
また、ダンジョンおすすめ攻略(extra) – 僕の魔界を救って!2ch まとめ Wiki* を見ると、それまで主力のゴブ僧を範囲攻撃から回復要員として位置付けて、各色アンセ竜・蟠竜・レジャレ・各種ウィザード・パイモン・フォカロルを範囲攻撃の主力として、イントロ(フリサンセモのみ)で直接攻撃、フェニックス・マンドレイクによる妨害工作、アンラ・マンユやフルカスによる耐性向上を図っている。

ま、今それを考えても意味無いんですがね。
居ないユニットもあるし、そうだなぁ、少数精鋭を旨とせず全ユニットLv500以上を目安とするかなぁ…可能なのかそれ…とぼやっと。

以下、特に記述が無い限り、一度だけの侵攻で次の戦域へ移動。
および、今回は走破が目的なので、特記しない限り鍵は持ち込まず。
また、「戦術」はこの戦域に限らず全て「超守備的」…と言うか、魔界の後半からこれ以外の戦術を採った記憶が無い。

2015/03/06

フリサンセモをイージュー★ライフさんが侵攻されたそうなので確認。
あるいは、moyashiブログ : 僕まか 秘境フリサンセモ あたりも。
意外と低いレベルでも何とかなりそうなカンジがするので全ユニットLv250〜300程度…そこまでトントン拍子に育成できれば良いのだが…逆に言うとトントン拍子に育成できるならばLv500でも構わないけど。
しかし一方で上位護符(多分反乱戦域などで頻繁に手に入るだろうと願いつつ)をそれなりに盛らないとヤバそうだが。
それと主力のオーダをかなり入れ替える必要がありそう。

2015/03/07

「反乱・人間界への門」

return to toc

  • アイテム無し

話には聞いていたけど、ログに「敵を殺害した」というのはなぁ…ちょっとキツイ…ログを見るのがちょっと辛いわ…
「敵」って…仮にも元戦友でもあり同胞やろーと思うけど、だから逆に、キレ方も容赦無いのかなぁ…
今まで気にした事が無かったけど、付帯するストーリーは、親が人間に侵攻されて生き残った子供、つまりプレイヤーである魔王が反旗を翻す話だった様に思う。
人間に対しては侵攻しても追い払うだけだったけど、同族刈りやってる現在、ナカナカ血なまぐさい結末になりそうな気が…着地点あるのかこれ。

2015/03/06

「反乱・魔王の城」

return to toc

  • 魔神羅針盤x2

特記事項無し。
魔界反乱軍と人間界が結託してるのね。
ここでも人間は追い払うだけど、反乱軍は殺害、と、実は人間界は魔界の者を殺せても、魔界の者は人間界の者をどうやっても殺せない可能性が微レ存?

2015/03/06

「反乱・城塞都市イーグリット」

return to toc

  • 魔神羅針盤x2

特記事項無し。

2015/03/06

「反乱・バベルの塔」

return to toc

  • 魔神羅針盤x2

5.0h程度。

2015/03/06

「反乱・西の砦」

return to toc

  • 魔神羅針盤x2

特記事項無し。

2015/03/06

「反乱・竜の洞窟」

return to toc

  • 魔神羅針盤x2

白紙委任を久々拝んだ一方で、「ヘコカン」とか懐かしい。
解放後、ミノタウルス・ロークワットのロック解除で、これ、どちらかは必須じゃないとか?

2015/03/06

「反乱・ミノタウロスの迷宮」

return to toc

  • 魔神羅針盤x2

解放後、ウェストグロスのロック解除。
6.5hと結構長い。

2015/03/07

「反乱・水上都市ロークワット」

return to toc

  • 魔神羅針盤x2

この戦域だけではないが大抵「戦旗」を持って帰って来る。
単なる記念品だと気にしないが、一度取得したら二度と取得できない(と聞いている)「始祖の石」みたいに、有用性を兼ね備えているアイテムだとしたら困るので、売るに売れない状況。
戦旗の存在意義が良く分からないが、在庫として持っていればその戦旗に対応した戦域では出ない、例えばゲムズ谷ではボロボロ出てくる、という説。
アイテム枠があるので一応それぞれの戦旗を持っておくか…

そろそろ慢心しそうで怖い。

2015/03/07

「反乱・自由都市ウェストグロス」

return to toc

  • 魔神羅針盤x2

特記事項無し。

2015/03/07

「反乱・海峡の洞窟」

return to toc

  • 魔神羅針盤x2

ゲムズボックの谷・ソラリスの塔のロック解除。

2015/03/07

「反乱・ゲムズボックの谷」

return to toc

  • 魔神羅針盤x2
  • 旅人の鍵x12

かの有名なゲムズ谷なので、今回は鍵を満載してみた。
と言ってもマラソンの最中なので最低限の鍵ではあるが。

…ナルホドナルホド。
確かに多いね、戦旗…はともかく、確かに良さ気なアイテムが多そうな…幸運部隊を突っ込ませたいなぁ、今は戦力的に無理だけど。
…という誘惑があり留まっていたいけど先を急ぐ事に。
なお、上記の鍵で大体3h弱。

ふと思ったのは、これまでは例えば南東などで宝石などの換金性の高いアイテムを取得、それらを売却した代金で特大銀鐘を購入・育成していたけど、今後は上位アイテムそのものが取得できるので(万金リリーは別にして)、金策の意味合いが変わりそうな気がする。
このあたりは実際にやってみないと何ともだけど。

2015/03/07

「反乱・ソラリスの塔」

return to toc

  • 魔神羅針盤x2

5h程度。
反乱戦域は魔界を逆送してる筈で、現在、ジェームスまで戦域が用意されているので、まだ6戦域残っている。
ちなみに次は私のホームグランドになる。
で、廃人戦域が出たという事は、今後リリースされる反乱戦域は恐ろしい事態になりそうな予感。

2015/03/08

「反乱・宗教都市セント」

return to toc

  • 魔神羅針盤x2

特記事項無し。

2015/03/08

「反乱・南の砦」

return to toc

  • 魔神羅針盤x2

特記事項無し。

2015/03/08

「反乱・港町ブライアント」

return to toc

  • 魔神羅針盤x2

特記事項無し。

2015/03/08

「反乱・アックスデス島」

return to toc

  • 魔神羅針盤x2

早い!(20分)
少し前からボス戦、ゴブ僧x6だけでは片付かず、ゴブ戦士まで回って来ている。

2015/03/08

「反乱・北の砦」

return to toc

  • 魔神羅針盤x2

特記事項無し。
反乱・アブラシティ、反乱・ジェームスのロック解除。

2015/03/08

「反乱・アブラシティ」

return to toc

  • 魔神羅針盤x2

特記事項無し。

2015/03/08

「反乱・ジェームスの迷宮」

return to toc

  • 魔神羅針盤x2

物欲センサが働くので狙って出るとは思えないけど、金鐘とかメガトン級とか。

2015/03/08

取り敢えずゴール

return to toc

廃人戦域が残っているので、まだ下記の境地にはなってないけど…(BGM:銀色~青空1

…なってないけど、これからどうするかと悩み中で、取り敢えずアンマン欲しい→ダックケープでカボチャx20(要育成)+幸運x9必要→幸運魔神が戦力的に不安→幸運魔神を鍛える→どの戦域でどうやって→考えるのが面倒になってきた。
…と、ややっ、これは僕まか放置への第一歩なのか?みたいな。

  • 金策サポートとしてのアンマン、アンマン含む幸運部隊の育成
  • 主力は大城壁・ゲムズ谷でアイテムゲット、ただし主力育成はちょっと待て
  • ゆくゆくは幸運部隊をゲムズ谷へ
  • 色々目移りするので悩むけど、お薦め魔神の確保や現主力にレベルを合わせるための育成に面倒が予想されるので2 、極力今のオーダで廃人戦域目指す…多分各色アンセ竜が鍵?
  • 酒場に居るクラーケンぐらいは…どうしようか…3

あたりかなぁ。
当面は何も考えず主力を鍵満載で大城壁とゲムズ谷の往復かなと思いつつ。

なので、気長にやりますのでサービス終了しないで下さいませ…>大魔王様

2015/03/08

Menu of this post

  1. 1. はじめに
  2. 2. 「影と氷の洞穴」から「廃墟スラーヴァ」まで
  3. 3. 「南東の砦」から「不帰の樹海」まで、その後フェードアウト
  4. 4. 「修道都市デューエ」から再開、「出口と入口の門」まで
  5. 5. 「反乱軍掃討」全域(ジェームスの迷宮まで)をさくっと
  6. 6. これだけは覚えておきたい廃人戦域実装後に反乱戦域を完走した魔王がとるべきただ一つの冴えた行動(大嘘)
  7. 7. 実にどうでもいい事

Footnotes

  1. 1. 色々な意味であかん。

  2. 2. 元々ゴブ戦士を主力にしたのも手軽に確保できるので、ロストに気を使わなくても良い、だったし。

  3. 3. 今のところ蟠竜・ゲリュオネウスを考えてるけど…悩む…自身が火属性なので水属性のユニットもどうかと思うし…各色アンセ竜は必須っぽいのでパッシブ的にも蟠竜一本で行くか…