「僕まか」その後

僕の魔界を救って!」という「無料の放置型クラウド式ファンタジーシミュレーションRPG」に関して。

  • 既に更新は止まっています…
  • この文章は「攻略」記事ではなく「日記」です。

田舎町ポーンズから、やたら長くてゴチャゴチャとしてますがメモとして。
および、「石橋を叩いて叩いて渡る」タイプなので、あまり参考にならないと思う。

「修道都市デューエ」から再開、「出口と入口の門」まで

「修道都市デューエ」

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長らくお休みしていた侵攻を再開。
色々課題はあるので面倒になったり、レベルアップの目標で先が遠いなぁと思い始めると徐々に回す回数が減り、そして回さなくなり、いつの間にか生活のサイクルから僕まかが忘れ去られる、というパターンが多い。
今は取り敢えず、デューエ・北西・大城壁、あたりまで、現状、もしくは少しの育成とドープで何とかなりそうならば一気に侵攻して、大城壁を中心に金策と育成、といったカンジ。
余談だが、少し離れた間にバアル様・ラーヴァナを結構酒場で普通に見かける事が多くなったなぁと。

デューエ侵攻までは、主にレジャレ・エリゴスをとにかくレベルアップ、各色アンセ竜をLv120に、幸運魔神777部隊をLv75前後、の育成を相変わらずバリドで。

  • ゴブ魔術師 … Lv203x1
  • ゴブ戦士 … Lv108x10
  • ゴブ僧 … Lv138x6
  • ファースト・マンドレイク … Lv83x1
  • 各色アンセ竜 … Lv120
  • ラーヴァナ … Lv94x1
  • バアル … Lv95x1
  • レジャレ … Lv94x1
  • エリゴス … Lv94x1

  • 魔神(特大)羅針盤x2

  • 風護符x1
  • 鉄護符x3
  • 命護符x3
  • 力護符x4

デューエのアイテムに関しては、コンビニが発生するので羅針盤は無くても良いかなと思ったけど念のため…と言うか必要。
ネットで具体的な必要最低戦力値が参照しずらいが、毎度の事ながら、イージュー★ライフさんをを参考に。
護符それぞれの個数は適当だが、シュウ修道騎士がいるので力だけは多め。

侵攻結果は特筆すべき事項は無し。

ところで上記オーダだと28体で1体余るが、これが今後の侵攻の主力で、現状では無理に枠を埋めなくとも良いかなぁと。
仮に埋めるとした場合のシミュレートをしてみた。

枠の増加毎にゲリュオネウス
当初考えていた方法。
パッシブの恩恵が受けにくいのが難点。
枠の増加毎に蟠竜
近頃の人気高騰にあやかって。
無属性をメインにオーダを組んでいるので抵抗がある。
【採用案】2枠の増加毎にゲリュオネウス・蟠竜を1体ずつ追加
そもそもゲリュオネウスと蟠竜では攻撃の指向性が違うのを忘れていた。
ただし今後そんな簡単に魔王レベルアップできないとは思うが。
ゴブ僧orゴブ戦士
現状でお腹一杯。
1体だけを現状レベルまで育成するのが果てしなく面倒。
なおトロールは攻撃数は果てしなく魅力的だけど精神耐性がアレなので怖くて不採用

今時点でマンドレイクを落としてゲリュオネウス・蟠竜を組み込もうかと思ったが、両ユニット共レベルが低いので魔王レベル175の30枠までは取り敢えずpend。
ただし、恐ろしく地味な作業だが、現在金策で出てくる、使い道が無い杖で訓練中。

金策部隊の最終的なオーダは下記で、ゴブ僧を外しても何とかなる状態だった。

  • ゴブ魔術師 … Lv203x1
  • イブリース … Lv75前後x7
  • ルシファー … Lv75前後x7
  • アンラ・マンユ … Lv75前後x7
  • フォラス … Lv28前後x7

今後の金策戦域ではフォラスのレベルが足を引っ張りそうなのと、魔王レベルアップで数が足りなさそうな気が…と思ったけど、この先の金策戦域の大城壁はパッシブ無効で、その次が遥か先のゲムズ谷なのでどうなるか分からない状態。
フォラスだが、あまり記憶に無いが一時期超硬王の塔で育成していたのと(記憶無し)、酒場で確保、だった気がするが、今後の事を考えるとルキフゲにした方が良いのかなと思案中。
その際は、ノースサイド(土属性、DEX≧440)をそこそこ回す必要があり、育成無しの現有戦力だけで何とかなりそうな。
なおアマイモンによる万金リリーは、精神的にもまだまだ無理。

2015/02/22

…だったが、アマイモンに決定。
理由は下にある「出口と入口の門」を参照。

2015/03/06

「北西の砦」

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ドープ可能なので先のデューエの直後に侵攻しても問題無いと思うが、素でDEX≧3400に微妙に足りないレジャレ・エリゴス、そこそこ足りないマンドレイクを育成。
育成先はいつものバリドではなく北東砦で、ゴブ魔術師と育成対象でもあるアンセ竜x6に引率されての育成。
金策目的では無いので1.5hと速いペース。

  • ゴブ魔術師 … Lv210x1
  • ゴブ戦士 … Lv108x10
  • ゴブ僧 … Lv138x6
  • ファースト・マンドレイク … Lv92x1
  • 各色アンセ竜 … Lv127
  • ラーヴァナ … Lv95x1
  • バアル … Lv96x1
  • レジャレ … Lv103x1
  • エリゴス … Lv103x1

  • 魔神(特大)羅針盤x2

  • ドープ無効

微妙にマンドレイクのDEXが3400に足りないが強行。
道中、今までだとゴブ魔術師でほぼカタが付いていたが(魅了などは別として)、1Fからアンセ竜まで攻撃を回す事が多いのでちょっと焦った。
…ぐらいかなぁ…

2015/02/23

「深淵の大城壁」

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反乱マップの情報になるが、ダンジョンおすすめ攻略(反乱軍掃討) – 僕の魔界を救って!2ch まとめ Wiki* に「北西の砦を攻略できるdex、城壁を攻略できる火力、塔を攻略できる手数があれば十分。」とあるので、ここは火力が必要なのだろうかと。
ネットで情報を漁ってもどの程度の戦力が必要なのか良く分からなかった…と言うよりも、イージュー★ライフさんやピアリードさんの情報を見て、今の自分の戦力からは信じられない程低くても問題無さそうなのが逆に気持ち悪い状態。
なので取り敢えず、ゴブ戦士をLv120を最低ラインとして育成。

ところで金策戦域だが、あくまで感覚的・体感的に、南東砦>北東砦、な気がするため…もしくは、上位鍵を多量に持ち込まないと北東砦では効果が体感出来にくい気がするので、上位鍵が多量にある場合は北東砦、通常は南東砦での金策が良いのだろうかと思ったり思わなかったり良く分からない状態。

さて。
下記がオーダで、ここから境界最後までこの面子で更に反乱最後まで育成・金策せず、取り敢えず一通り侵攻してその後、金策と育成を行なう予定。
全ユニット、DEX≧3400・STR≧2000・HP≧3000は余裕で越えているので多分このままで行ける…と思う。
戦域別コンプを目指してる訳でも無いので、現状魔界を閉じられても特に問題無しで。
仮に全滅しても、幸運部隊が残っているので何とかなるんじゃないかと…逆に数体だけ落とされる方が育成が面倒なのが本音。

  • ゴブ魔術師 … Lv217x1
  • ゴブ僧 … Lv141x6
  • ゴブ戦士 … Lv120x9、Lv121x1
  • マンドレイク … Lv103x1
  • 各色アンセ竜 … Lv129
  • ラーヴァナ … Lv101x1
  • バアル … Lv102x1
  • レジャレ … Lv116x1
  • エリゴス … Lv116x1

  • 魔神(特大)羅針盤x2

  • 旅人の鍵x12

取り敢えずの鍵を持っての侵攻、2h弱であるが、ああナルホド確かに確変に当たれば、もしくは上位鍵で侵攻すれば当たりがデカそうな気が…ただし鉱石・宝石の類は無いので換金性は低いが、それまでの戦域ではあまり見かけた事が無かったアイテムがあり、上下関係を確認したりと。
ここはあくまで上位アイテム取得戦域であり、金策戦域とは別に考えた方が良いのかなと。
道中は、罠に掛かったユニットをゴブ僧が回復行動しているが最後までワンターンキルしていた。

関係無いが、近頃、僕まかが落ちやすくなった気が…今までそんな事は全く無かったので。
ただ、自分の環境も未だにiPhone4SのiOS6で、しかも僕まかが最新バージョンでは無いのでモノを言える立場では無いが。
症状としては、画面を放置していると勝手に落ちたり、操作を全く受け付けなくなったり1 、サーバ読み込みに時間がかかったり。
他には通信エラーがごくたまに出るが、これは以前からなので気にしてないけど。
そこで遅まきながら、長らく行っていなかったアップデート2 を行ない、サーバ読み込みの時間は幾分軽減されて以前と同じ様になった気がするが、その他はどうだろ…無くなった様なそうでない様な…

2015/03/05

「深淵の巨城」

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大城壁から育成せず進む予定だったが、ここも戦力的にどの程度必要なのか良く分からない状態。
しかし、イージュー★ライフさんやピアリードさんを見てもそれ程高い戦力だとは思えず。
ただし護符が不足していたので数度大城壁をリトライの後侵攻。

  • 風護符x3
  • 鉄護符x1
  • 命護符x3
  • 力護符x1
  • 錬鉄護符x2
  • 剛力護符x2
  • 暗黒神護符x1
  • 魔神(特大)羅針盤x2

錬鉄・剛力は大城壁で取得できていたので使用。
自動人形かぁ…スラーヴァを思い出すなぁ…当時はゴブリン特攻隊で侵攻したけど、今の戦力だったら(ドープして)問題無く行けそうな…今は侵攻しないけど。
道中はほぼゴブ魔術師・ゴブ僧でカタが付いていたけどボス戦はゴブ戦士まで回っていた。
通常、ゴブ魔術師・ゴブ僧・各色アンセ竜・ゴブ戦士、の攻撃オーダだが、各色アンセ竜がゴブ戦士より先に攻撃していなかった。
これはゴブ魔術師の風と鬼の恩寵のパッシブのためかと…ちょっと嫌かなぁと。
始祖の石が出なく粘ろうかと思ったけど次に行く事に。

2015/03/05

「出口と入口の門」

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  • 魔神(特大)羅針盤x2 …って不要だった…

画面の色が替わったり、ボタンが追加されたり。

それにしても。
うわー長かったなぁ…いやー実に。
実に5年越しだしなぁ、境界を走破するのに。
境界に踏み入れたのは確か2011年、もしくはその前年で、本格的に侵攻してたのは3.11の年の夏だった筈で、まだ母親が存命で闘病生活してた頃だしなぁ…
洞穴と南西を行ったり来たりして、しかし全然育成できず、そのうちに境界後半と反乱マップが追加されてその心折設計に心が折れた時期だわ。

いやー感慨深い。
ちなみにこの時点で、魔王レベル172、所要時間378,320分、極魔城・魔界島、ユニット数150。
オステオン王の地下墓地は未踏。

  • 敵 … 572/609
  • アイテム … 300/602
  • ユニット … 424/662

さて次。
反乱戦域を一挙に駆け抜ける「反乱マラソン」を開始しようかと。

その前にベンチウォーマーとなっている各ユニットを手放す作業を。
今までの境界の侵攻方針として、図鑑埋めも兼ねて属性・種族をまんべんなく使う事を旨にしていたけど、今後境界を侵攻する事があればテンプレ・効率重視・高レベルのゴブ僧で侵攻しようかと思うので。
特に洞穴の頃からの九眼テス(当時は七眼)や、何となく格好良さそうで組み込んだオーガキングは当時からの付き合いだけど。
中途半端なレベルなのが恥ずかしいけど3 、運良く別の魔王に拾われて第二の人生?を送る事ができれば幸せじゃないかと。
居ても枠的に問題無いけど(一覧でのユニット参照が面倒だけど)、多分使わないと思うし4 、先人の知恵を参考にして必要になった段階でその場でさっと育成も可能だと思うので。5

という訳で、主力とその予備役を残して150体から74体にまで圧縮。ってあまり減った気がしないけど。
平日の朝4時頃に放流、確か放流後数十分しか酒場に居ない筈なので、大方はこのまま魔界の闇に消えるかなと思ったけど、何体かは新しい主を見付けた模様で6 、無駄に特攻させない良い魔王を祈ってる、嫁ぎ先でも頑張ってくれよ、と。

反乱マラソン後、何を行ないたいか? に関しては、まぁホント、色々あるけど。
取り敢えず幸運部隊の底上げ、そしてついにアマイモンの解放だろうかと。
アマイモンに関しては、万金リリーのためというよりも、当面は幸運部隊のサポート役で現在のフォラスを外してアマイモンに入れ替え、という意味合いの方が大きい気がする。
および、今まで忘れていたけど、多分今の主力はノードープで征服者の塔を行ける気がするので7 、そこでの底上げ、更にアンマン込みの金策部隊でもノードープで行けるまでの育成を。
フリサンセモ以降の廃人戦域は全然マダマダ雲の彼方で、これから情報収集といったトコロ。

2015/03/06

Menu of this post

  1. 1. はじめに
  2. 2. 「影と氷の洞穴」から「廃墟スラーヴァ」まで
  3. 3. 「南東の砦」から「不帰の樹海」まで、その後フェードアウト
  4. 4. 「修道都市デューエ」から再開、「出口と入口の門」まで
  5. 5. 「反乱軍掃討」全域(ジェームスの迷宮まで)をさくっと
  6. 6. これだけは覚えておきたい廃人戦域実装後に反乱戦域を完走した魔王がとるべきただ一つの冴えた行動(大嘘)
  7. 7. 実にどうでもいい事

Footnotes

  1. 1. こうなると強制終了しか方法が無く、再立ち上げしても高確率で落ちるので更に再立ち上げで正常化。

  2. 2. バージョン4.0.0.2へ。アイコンが変わっていた。

  3. 3. なので、魔王名を別の名前にして放流した。大量放出(という程でも無いが)で引退されたのかと思われるのもアレだし。

  4. 4. 超進化は興味無いので、そういう面での抵抗は無い。

  5. 5. ただしダックケープでアマイモンを捕獲するためカボチャLv105x6は残しておいた…数が足りないので増産する必要があるけど。

  6. 6. これ、手動なのかBot(あるの?)なのか良く分からんけど、みんなこんな夜中によく見張ってるなぁと。

  7. 7. 以前オーバードープで行ったきりに近いので、どこまでドープを減らしても問題無いか怖くて確認していない。