見慣れぬ光景

22:10。東小金井南口のラーメン屋。TV画面にビルの固定映像を見る。テロップに飛行機がぶつかったとか意味不明なテロップ。

2機目の飛行機がぶつかった映像やNYの世界貿易センタービルであるという事で「こりゃテロやな」と感じたのだが、22:40頃ブッシュ大統領が正式にテロであると発表。
メシを食い終わり、家に帰って見ているとペンタゴンが萌えている、ちゃう、燃えている。
この時点で、あかん、このままではワタシのドル1 が…と、ドル->円換金しようと思い、一体為替レートはどうなるのかとシティのコールセンターにかけたのだが20分待ち。仕方無しにTTBレート2 を聞いたのだが既にこの時点で119.91を割っているので、当面塩漬けにするしかねーな、と。
ワタシのドルがあまりにも悲しい思いをしているので、某氏にヤケ電話する。

その電話の最中にビルが崩れる。
…お互い、コトバを失う…

ビルって…ビルってこんなに簡単に崩れるんだ…これってCGじゃ無いですよねー、某さん3 明日から大変ですねー、日本でも某ビル4 は避けて欲しいですねーとか、取り留めの無いハナシやら溜め息やらでお互い各局を回し見ながら約30分程過ごす。
今も11機中、4機(2機?)の航空機が行方不明。

Footnotes

  1. 1. シティバンクのプレミアムデポジットで設定レート以下になったために強制的に119.91¥/$で換金されている。この時点では、グリーンスパンさんの首を絞めたくなったが、翌日から反発したのでそれはそれで良かったのであるが。ちなみに当日は確か118¥/$程度だった。思うのだが、自分はこのプレミアムデポジットをコールオプションだと思ってたのだが、どうやら先物っぽい(設定レートを割った場合)。リスクヘッジのためだと思うが。で、今の方が余程「私の台所事情は米国が握っている」

  2. 2. いわゆるTVで見る為替レートがインターバンクの価格なのに対して、対顧客レートは多少割を食う。約2円程度安い。

  3. 3. 某テレビ局でグラフィック等の制作・オペレーション業務を担当。

  4. 4. 今自分が働いている場所。