アイマスPVで印象に残っているのをピックアップ

2014年はかなりニコニコ動画を見ていました。
その中で多くのアイマス関連(PV・ノベマス・ゲーム実況)を見た…とも言えますし、記憶に残っています。
アイマスが取り巻く世界観に関しては無知な自分ですが、ここでは特にPV、iM@SコラボPViM@S洋楽コラボPVタグが付いていそうな動画からピックアップしました。
気になるのは全体的に2007年〜2009年の動画が多く、おそらくは2010年(この段階でもう既に数年前…)の9・18事件とやらが影響しているのかなぁと思いました。
なので、2015年の今、アレコレ言うのも、Pの立場から見たらどうなのかなぁと思いますが…

YMO

いずれにせよ、リアルタイム世代のオッチャンとしては若者が釣れてる…じゃない、共感してくれてるコメントを見るのは嬉しいもんです。1
気が付いたらピックアップした動画は前期YMOが多く、真面目に探していないというのもありますが、さすがに中期の曲はアイマスに厳しいかなぁという印象です。

ノベマスだけど、YMOとその周辺の歴史。
何となくは知っていてもそこまで知らなかったという。
しかもコレを作ったのが、(確信は無いけど)YMOより下の世代だったという。

Special DJ Copy やねこれ。
エフェクトのかけ方がね、本家を意識していて何とも。

な、何かカンジが違うなぁと思ったのですが、これコメントにある通りでシングル盤ですかね。
持ってないから分からないですけど。

当時を思い出す者の多くが涙するという…ってあれ? と。
これ、楽曲側を散開コンサートとオリジナルをミックスしてるのも、ノイズが気になるけど個人的にはポイント高いです。

この3人、前述したノベマスの3人ですな。

このPV、記憶に間違いなければ、YMOの動画を探していて偶然見付けて、それが自分にとって初めてのアイマスPVだった様に思います。


…と言うかこれらはスネークマンショーなので厳密には違うけど、自分から見たら一緒の括りの方がしっくり来ますので…
実はスネークマンショー単体では聞いた事が無かったりします…


Menu of this post

  1. 1. アイマスPVで印象に残っているのをピックアップ
  2. 2. 80'S・90's
  3. 3. テクノ…幅広い意味での…
  4. 4. YMO
  5. 5. ぽP
  6. 6. 上記以外モロモロ…
  7. 7. PVじゃないのですが…

Footnotes

  1. 1. なのでアイマスPVに限らず自分の好きなアーチストの曲をみんな(特に若者)がどう思ってるかを知るのにニコ動はイイなぁと。