アイマスPVで印象に残っているのをピックアップ

2014年はかなりニコニコ動画を見ていました。
その中で多くのアイマス関連(PV・ノベマス・ゲーム実況)を見た…とも言えますし、記憶に残っています。
アイマスが取り巻く世界観に関しては無知な自分ですが、ここでは特にPV、iM@SコラボPViM@S洋楽コラボPVタグが付いていそうな動画からピックアップしました。
気になるのは全体的に2007年〜2009年の動画が多く、おそらくは2010年(この段階でもう既に数年前…)の9・18事件とやらが影響しているのかなぁと思いました。
なので、2015年の今、アレコレ言うのも、Pの立場から見たらどうなのかなぁと思いますが…

80’S・90’s

意外と少ない…特に80’sが…

You Spin Me Round (Like A Record) って、自分の中では90年っぽいのですが、実は1985年リリースだという。
で、関連動画の Turn Around and Count 2 Ten って知らんと思いつつ聴いていると、サビの部分で「あーコレなぁ」と。

マドンナ、あんまり興味は無いのですが、それでもこの曲Holidayは好きなので。
そもそも何故にVogueというタイトル? ファッション雑誌の名前が何故? と思ってたのですが、理由が分かりました

U Can’t Touch This(1990年)の頃は、ほぼ洋楽から離れていたと思います。
と言うか NHK BS3 のBS洋楽グラフィティー’80sを見て知ったのですが、この曲は Rick James の Super Freak(1981年)がサンプル元になってるのだと。

Menu of this post

  1. 1. アイマスPVで印象に残っているのをピックアップ
  2. 2. 80'S・90's
  3. 3. テクノ…幅広い意味での…
  4. 4. YMO
  5. 5. ぽP
  6. 6. 上記以外モロモロ…
  7. 7. PVじゃないのですが…