プログラマさんに100の質問

プログラマさんに100の質問

via プログラマさんに100の質問

  1. 年齢は?
    無理が効かなくなって来た今日この頃。若い者には負けるわ。
  2. プロですか?アマですか?
    それで喰ってるからプロと言うかもしれないが、それ以前にサラリーマンだよなぁ。
  3. パソコン歴は?
    20年近…もしかして以上?
  4. おデブ?
    160cm、45kg。多分体脂肪率10%以下。
  5. 職場(または学校)と自宅の両方に開発環境がある?
    無い事はない。その気になれば移動中も。
  6. 情報関係で持っている資格があればお書きくださいな。
    今は亡き二種初級シスアド
    SJC-A(JP-CX-310-019)SJC-P(JP-CX-310-055)
    UML L2
  7. 喫煙者ですか?
    はい。
  8. 視力はいくつくらい?
    両方共0.5程度。
  9. コーディング中は、どんな飲み物・食べ物を口にします?
    コーヒー、水。たまにHallsの何か。
    体はニコチンとカフェインからできています。
  10. 使える言語、どんなのあります?
    COBOL(日電S-COBOL? Sun純正、(旧)Microfocus COBOL)、JCLCVC++少し、各種シェルスクリプト
    SQL(SybaseMS SQL Server(ある意味同じ?)、Oracle少し)
    各種VBA(AccessExcelOutlookWSH)を含めたVB系統…ただし、.NETになってからは触っていない。
    PerlPHPJava少々。
    SAS忘れた、日経Fameは不可思議、UNISYS Mapper忘れた。
    HTML、CSS。ただしJavaScriptはダメ。
    OpenKeeps少々。
    近頃、C#を見たが、Cからポインタを抜いたみたいなカンジで、割と良さげかと。
    また、頭の中がオブジェクト指向に転向しつつあるかも。Smalltalk環境(VisualWorks)は面白そうだし、Rubyも面白そう。
    …等と言いながら、業務ではTSO/ROSCOEでJCL作ったり実行したりしてたりしている2009年の年末。
  11. はじめてプログラムを組んだのはいつ頃、どんな言語で、どんなプログラムでした?
    シゴト始めてから。業務系で日電COBOL。画面系処理を。画面設計や帳票設計は別途で行ったりと、情報処理試験のCOBOLと全然違うので戸惑った。
    例えばSORTは二種で定番だが、通常はJCLでやるのか、業務のCOBOLで見たコト無い。
  12. VBしか使えない人はプログラマを名乗っちゃいけない?
    どうなんでしょうねぇ…何処の職場でも、VBはともかくVBAを深くはできなくても普通にみんな触ってるので、ある種、基礎知識みたいな扱いだし…それよりはその人のソースを見た方が、その人の潜在パフォーマンスが分ると思いますが。
  13. なんちゃってプログラマってどんなプログラマだと思いますか?
    いるの? なんちゃってで名乗る職業じゃ無いと思うが。
  14. プログラマをやっててよかったなあと思うときは?
    パズル解くのにカネ貰ってる、という感覚。ある種、至福の時。
  15. じゃあプログラマなんてやるんじゃなかったと思うときは?
    狭くて暑苦しいタコ部屋に押し込まされて長机に2人ずつ、とか、明らかに格下扱いにされてるな、という派遣先とか。
    個人的には親会社が一部上場で国策系の末裔、みたいな会社にそういうのは多い気がする。
  16. 得意な言語はなんですか?
    無い。強いて言えばシェルスクリプトやSQLは、鯖をぶん回してる感覚があって得意と言うより好き。
  17. 不得意だけど使わねばならない言語とかあります?
    実はPerlが苦手。
    MS Windows + VC++。興味はあるが、分からない事も多い。
    VB系列。一気に萎える。VBは飽きた。Monoで開発するのならばともかく、MS上での開発はできれば御免被りたい。
  18. UMLはどう思います?
    使った事が無いので分からない。プロジェクトによってはER図は見かけるが、これをUMLと言うのかどうか。
    傍で見る限りでは、それ程でも…とか思う。まだDFDだったか、そちらからのアプローチをしている開発(支援)ツールの方が性に合ってるんじゃないかと思う。
    その一方で、今後のデファクトスタンダードになってくれれば良いよな、とも思う。
    自分達は「行間を読む」というレベルで頭を悩ませるべきではなく、ユーザの利便性のために頭を悩ませる存在でなければ、と思う。
    個人的にはシーケンス図は便利。
    …とは言うものの、こういうご時世なので一応、UMTP L2までは押さえておきましたが。
  19. 開発に使ってる、ラブなツールを教えてください。
    ドキュメントを読み書きする時に利用するExcel、Visio(笑)。Word? 知りません。EclipseはJava以外の統合開発環境としても良さそうな気が。
    他、Cygwinとか。
    あ、これが無ければ生きていけない、だいなファイラーViViや自宅Webで使ってるXAMPPは必須。
  20. コード管理やってます?ツールは何を使ってます?
    シゴトでSCCSVSS—最初の出会いは、Excelで記述された仕様書管理、その後コード管理—。
    少し前はCVSをEclipse上にて操作。近頃やっとCVSと運用のコラボが分かって来た。
  21. タッチタイプ(ブラインドタッチ)はまかせとけ!って感じ?
    できない自分が恥ずかしく思う。けど、もぉ無理。
    一時期練習したが、指と腕が攣りそうになる。
    その代わり、マウスは両利き。
  22. コメントはしっかりつけてます?
    それなりに。でも後で見ても分からなくなるのだな。
    ま、後はunofficialでもドキュメントをしっかり作っておくべきかと。自分のためにも。なんだが、Eclipse+CVSになってからは、変更履歴は、ソースには書かず…コメントアウトなんかは言語道断と言うか…、commit時に色々と書くようにしている。
  23. 開発系のMLとか、入ってます?
    Microsoft・Borland・Oracleからメール来る。他にBlosxomとかだったが、現在は入っていないし入っていてもROMっている。
    あるいは、今はOpen Tech PressITmedia等のRSSを色々と。
  24. 開発系の雑誌で購読してるモノがあればどうぞ。
    立ち読みも含めて近頃は全く読まなくなった。
    替わりと言っては変だが、MdNのWeb系を読んでいる。
    他、UNIX・Linux関連の雑誌を立ち読み。
  25. 言語・開発系にかぎって、月に書籍代はいくらくらいですか?
    近頃はWebで済ます事が多い。一時期は数千円使っていた気がするが。
  26. 一次変換とか得意?
    なんですかそれわ?
  27. 数学が苦手なプログラマはダメですか?
    多分(ex.自分)。そういうセンスが無いと仕様書をシンプルに表現できなくて困る。
  28. プログラマなら英語の読み書きくらいはできますよね?
    マニュアルが英語でも、恐ろしく苦にはならないが日本語で読みたいのが本音。
  29. 学生の頃、得意だった科目って何ですか?
    好きな科目はともかく、得意な科目は無い。
  30. これまでに開発したことのあるプラットフォームは、どんなのあります?
    えっと、開発に利用したプラットフォーム、という意味では、ACOSSunOS、Microsoft Windows、AIX。UNISYSのメインフレームもあったな。
    なので、プラットフォームの開発(=OS開発?)の経験は無い。
    ところで仮想環境の場合はどうなるの?
  31. Windows しか知らないプログラマはどうですか?
    立派だしニーズはあると思うが。それよりはソースを…
  32. GNUマンセーですか?
    精神的には。でも、職業上、必要があれば躊躇無くプロテクト掛ける。
  33. 今一番組んでみたいプログラム、なんですか?
    EclipseでOpenKeepsを利用するプラグインとか、だいなでSQLを使うための拡張機能(できない?)とか、そういう衛星的・プラグインなモノとか携帯電話関連。
  34. AIを自作してみたいですか?どんなの?
    コーディング要員が不要になるような…
  35. これだけは許せない!っていうコーディングスタイルがあればどうぞ。
    ネスト深過ぎ、関数名・変数名長過ぎ、適度な改行無し、インデント変(タブとスペースが入り組んでるとか)、等。ともかく一見してごちゃっとしてるのは嫌。気になってプログラミングどころじゃない…けど、無意味に修正できないので、ストレスが溜まる。
  36. コーディング上のこだわりをお書きくださいな。
    上記の様なコーディングにならないようには気を付けているのと、意外と無意味に改行が多い。
  37. 自分の書いたコードは美しい?
    汚くは無いと思うが、果たしてどういうのが美しいのか…(FreeBSDのソースは美しいと聞いた記憶が…)
  38. 「バグ」という言葉の替わりに使ってる言葉があればお書きくださいな。
    仕様の漏れや間違いでも仕様書通りならば、それはバグでは無いが。でも、バグはバグ。あるいは「障害原因」、あるいは「不具合」。
  39. 営業さんと仲いいですか?
    かつては、良くも悪くも無い。つか、営業は来ないのか、少なくとも見た事は無い。今は結構連帯して色々とやっております。
  40. プログラマ以外の職場の人間の頭が悪くて困った、というようなエピソードがあればどうぞ。
    無能管理職のジジイは存在するだけで困る。…近頃は駆除・駆逐されたらしく見た事無いが。
  41. 職場等で、クラッキングやウイルスなどの印象的な事件があれば教えてください。
    友人がヤラレた。身内初の被害者(加害者?)だった。
    自社がヤラれて、自社経由で派遣先に迷惑がかかりそうになった。
    派遣先で協力会社が持ち込んだノートで広まった。
  42. あなたが自分で「やっちゃった!!」エピソードがあればぜひ。
    出向先でピアスして降ろされ、上司に「辞表を書け」と言われたけど書かなかった。
    PG上の「やっちった!」というのは無いか、あるいは、去った後で何かあったのかもしれないが特に無し。
  43. レビュー・プレゼンは得意?
    相手にもよるけど、嫌いでは無いが気を使う。
  44. 自分が世に送り出した作品で、「これは自信作!」ってのがあったら教えてください。
    10万件/日オーダーを処理するOracleのストアド。とても簡単だったが、誰もやるヒトがいないから自分がさくっと作ったが、その後、結構パフォチューしたそうでゴメン。
  45. 「この会社を辞めようと思ったソースコード」があったら教えて下さい。
    自分の能力の限界を超えているコードで、VB5全盛の頃のVB4で製造してあり、追いかけるのが不可能に思えた。この分析は、担当を降りたくなった。
  46. 月の実作業時間の最高は何時間くらい?
    一々数字は覚えていないが、250時間/月勤務が1年続いた。
  47. 最高で何時間眠らずにプログラムを組んだことがありますか?
    17h程度? 今は絶対無理。
  48. 職場や現場で仮眠をとる際、どんなところで寝ます?
    自分の机とか簡単な応接セットで。スーツに皺が寄るので、あまり横になりたくない心境。
  49. あなたのまわりの電波なプログラマがいたら、その電波っぷり全開なエピソードをどうぞ。
    自分。派遣先の上司をフロアに響き渡る位の大声で延々と叱り付けた。若かった。
  50. あなたの遭遇したマーフィーの法則を教えてください。
    駄目な時に何をやっても深みにはまるだけ。
    個人的な予定を入れると、その日は業務が立て込むので、先に立てた予定をキャンセルせざるを得なくなる。
  51. 尊敬しているプログラマは誰?
    EnlightenmentのRastermanとか。プログラムだけでなくデザインを取り込んだ事の意義は素晴らしいと思う。
  52. 今までの中で一番ハードだった仕事はどんな仕事ですか?
    海外出向。
    取引先とのメンツ争いに巻き込まれた時。上司から人質扱いされた。
    これらとは別に、数年前のシゴトを周りからはハード、と言われるが、個人的にはそれ程でも。
  53. 今までの中で一番楽だった仕事(プログラム)はどんな仕事(プログラム)ですか?
    過ぎてしまえば、どれも楽といえば楽。ハードといえばハード。
  54. ナイショのバグ、こっそり教えてください。
    1週間前でも納品したプログラムのロジックなんか覚えてない。
  55. 「自分はすごいプログラマだなあ」と一瞬でも思ってしまうときって、どんなときですか?
    凄くは無い。上には上がいる。けど、数週間前に組んだ(仕様は当然忘れている)プログラムを見返していて「しまった、○○という機能が抜けていた」と思ったのだが、実装されていた時、我ながら凄いと。
  56. ひとりごとをよく言いますか?どんなひとりごとを言いますか?
    擬音が多い。「くそっ!」「なにぃ~」「わちゃぁ~」「嘘ぉ」とか。
  57. コンピュータ関係以外で趣味と呼べそうなもの、ありますか?
    クルマ転がす。近頃ご無沙汰だが。
  58. どんなマンガをよく読みますか?
    ほとんど読まなくなった。
  59. あなたにとっての萌え対象を教えてください。
    眼鏡
  60. デスクトップの壁紙はどんな壁紙ですか?
    サイバーなのとか、無機質なのとか、荒涼とした景色とか、インプレッサとか。
  61. PCの周りにおいているフィギュアとかがあれば教えてください。
    無い。
  62. 徹夜するより寝た方が効率が上がる派ですか?
    YesでもありNoでもある。状況(主に期限)による。
  63. 好きな音楽はどんな音楽ですか?
    テクノ。
  64. カラオケはお好き?主にどんなの歌います?
    メンツによりけり。近頃は歌わないし歌いに行かない。
  65. プログラマはむっつりスケベが多いと思いますか?
    はい。
  66. 鉄ですか?
    いいえ。そういうグループ企業ではありましたが。また、本当の鉄のシゴトもしてましたが。
  67. 麻雀は好きですか?
    背中が煤けてる漫画は好きだが、実践はどちらかと言うと嫌いと言うより忘れた。
  68. はっきりいってプログラマはオタクが多いと思う?
    意外とそうでも無い?
  69. ていうかむしろ自分がオタクである?
    Yesです。
  70. ゲーマーですか?ゲーマーなら、どんなゲームをよくやりますか?
    かつてはビジュアルノベルを。
  71. ゲームをやる際、プログラマ的な考え(アルゴリズムを考える、処理落ちが気になるなど)をしていることがある?
    無い事も無い。
  72. 実はこっそりクラックしたことがあったりして?
    そんな技術無い。ソース公開してるならばともかく。
    …ビジュアルノベルからBGMを抜き出すのはクラックとは言わないですよね?
  73. 職場の人たち(彼氏・彼女・夫・妻以外で)と、月に何回くらい飲み・お食事などに行きます?
    かつて0.5回/週程度?…だったが、今はほとんど…全く行かない。
  74. 仕事中に2ちゃんねるを読むことがありますか?
    調べ物(シゴト絡みの)をしていて結構2ちゃんに引っかかり、そこそこ面白いが読むと時間を食うので、近頃はURLを見てから飛ぶようにしているが、昨今の職場はプロキシでアウト。キャッシュを見る、という技が使える職場もあったけど。
  75. ていうかあなたは2ちゃんねらーですか?
    いいえ。
  76. 「フラグが立つ」「スタックに積む」「ポインタがずれる」など、ついつい日常会話で使ってしまうプログラミング用語があれば教えてくださいな。
    「デフォ(デフォルト)」「属性」「ループする」「トリガ」
  77. 映画やドラマでプログラミングするシーンなどがでてきたら、気になります?
    UIデザインを含め、とても気になる。
  78. ウィルス作れます?あるいは作ろうとしたことがあります?
    そういう技術は…
  79. 今まで買ったもので一番高いものはなに?
    マンション。残業代が頭金、と言っても差支えないかも。
  80. 在宅勤務について思うところがあればお書きください。
    スーパーインドア派の私には無理。シゴトくらいは自宅以外に出たい。
  81. 普段開発してるときは、どんな服装ですか?
    スーツ。
  82. 普段開発してる環境、ディスプレイは何インチでフォントサイズはいくつくらい?
    色々とあるが、MS UI Gothic 9pが何事も基準。
  83. 職場の男女比はどのくらい?
    直近の派遣先は…7:3か?
  84. 女性プログラマってどうですか?
    別に何とも、と言うのが本音で、女性SEの下で働いたが、性別問わず相性とかもあるので性別を一々気にしてもしゃあないと思うし、一方で女性PGの上にも立ったけど、別段トピックになる事は無いなぁと。
    ちなみに今のボスは女性だが、サバサバしていてこちらも気楽。
  85. 特定のパートナー(彼女・彼氏・夫・妻)がいますか?パートナーがいる人は、それは同業者ですか?
    いいえ。
  86. プログラマはモテないと思いますか?
    プログラマ以前の個人の属性によるのでは?
  87. 付き合うなら同業者?それとも別の職種がいい?
    そーゆーコト言ってられるトシじゃないにしても、できればその方が助かる。と言うのは、あるヒトが、余りにも残業が多過ぎて奥さんから家族会議を開かれた事がある、と聞いた事があるので、プロジェクトにもよると思うが、一般的には過酷な職種なんだろうなぁと。
  88. ぶっちゃけた話、給料は月額大体いくらですか?(手取りで)
    かつて、残業代申請は青天井だっただが…今は残業代無しで、さてどうなるかは今のところ何とも。
  89. それって、自分にとっては多い?少ない?
    それが自分に見合った給与じゃないかと。
  90. ぶっちゃけた話、普段は何%くらいの力で仕事してます?仕事以外の部分って何してるの?
    120%以上だったが、今は80%を目安にしている。
    普段は寝てる。こーゆーコトしてる。
  91. 運動とか体にいいこと、なにしてます?
    悪い事ならば沢山している。
  92. ここだけの話・・・痔は悪くなりませんか?
    いつの間にか直った。
  93. クラッシュしてしまうバグが見つかっているのですが、どうしても原因が分かりません。デッドラインまではあと24時間。どうしましょー!?
    クラッシュするのだから原因究明は困難を極めるか、とても恥ずかしいコードを記述していたと思う。
    いずれにせよ、上長に状況と対応見積り時間報告して判断を仰ぐ。
  94. プログラマの耐用年数ってどのくらいだと思いますか?
    年数よりは、技術に付いて行けるか、後輩を指導できるか、マネジメント能力やネゴシエーション能力があるか、上がPGだけで食わせてくれるか(カネとの絡みで)、とかあると思う。
    であるが、基本的には、なし崩し的にSE業(ヒトを束ねると言うよりも仕様も考える)を兼ねるとか、そういう体制になってると思うのだか。
    ま、でも、「グラマでござい」みたいな態度の35才以上は、同業者からの印象は悪い、と個人的には思う。
  95. いつまでプログラマをやるつもりですか?
    Javaまでは現役でやるつもり。そこから先はいわゆるSE業務がメインになると思う。けど、今の自分の場合、グラマでもあるし、ヒトは抱えていないがSE業務らしき事もやるので、何とも言えないが。<
    …と思っていたが、今は、できる限り長くやりたい気がするし、それよりも「現場」には居たいと思う。
  96. 座右の銘はなんですか?
    「虎視眈々」「渾然一体」
  97. よいプログラマの条件を3つあげてください。
    一般的なプログラマの3倍シゴトできるならばともかく、それ以下だとやはり社会常識・通念…こういう事言う奴は大抵ロクなのがいないが…というものをわきまえるべきかと。
  98. 悪い・使えないプログラマの条件を3つあげてください。
    上記の逆。
  99. プログラマとしての自分を100点満点で評価してください。
    及第点にぎりぎり及ばず不合格。
  100. あなたにとってプログラムとは何ですか?
    作品。メシのタネ。暇潰し。「作ってなんぼ」の世界。緩やかな自殺。
    ユーザさんの役に立たなければならないモノ・コト。

2009/12/27
2009/03/14

教師にはなりたくなかった。

せっかくなので「なぜコンピュータ屋を志したか?」を書いてみたいと思う。

私の両親は小学校教諭を生業にしていた訳で、田舎故に息子の自分も、将来は先生になると周りからそういう目で見られていた…というのがあるのかないのか分らないけど、そう感じていた幼少期だった。
何かそれって嫌で、だからと言って何を将来やりたいか? というのは無かった。無かったけど早急に決めなければならないなぁと小学校の頃から思ってたんだろうね、今から思えば。
何にせよ、親の七光りや親と比較されるのは必至で、それは何となく嫌だなぁと。

中学の時、生物の先生がシャープのMZの何かは忘れた。ライフゲームだったと思うが、それを実演して見せてくれた。
多分、それを見てビビッとくるものがあったのだろうね。なので、中学校の時から「コンピュータに関係する仕事に就きたい」と思っていた事になる。

とは言っても具体的に何をすれば? については全く分からなかったし、何もしなかった。親にも「先生にはならない、コンピュータ関連に就く」と言ったような言ってないような…
が、実にラッキーな事に、従姉の旦那が某大学で情報系の研究室に入っていたのと、自分がコンピュータ関連に就く事を考えているのか、単にコンピュータに興味がある事なのか、いずれにせよ知られていたので、最初会った時、ASCIIを手渡された。
当時多分まだ中学生だったと思う。その頃はI/Oは読んでいても、さすがにASCIIは難しかった…
ちなみに大学の時、旦那の研究室にお邪魔した事があったが、その時、NeXTを見せてもらった。
それ以前は、dBASEをデモってもらったり。
少し前はXMLデータベースの会社を紹介してもらったり。

その後、進路を決める際、そっち系の学校、例えば高専とかは全く考えなかった。
何故なら当時、「プログラマ35万人不足説」(ソース見つけられず…Σプアー声がでかい…の頃?)だと思うが、そういうのが流布されていた時代(多分)なので、「自分にもなれるだろう」という漠然とした思いがあった。
大学もそっち関連ではなく、商学部出身で物流が専門(ナンチャッテだが)だし。
大学には教職課程が無かったので、親からそれを取れば?の言い分けはできたが、改めて通信教育の線を当たってみたが、年単位なので絶対無理だ、と数年前に思った。それに、免許はあってもなれるかどうかは別問題だし。
そう言えば「神戸にこういう大学ができる」と紹介してくれたのも、この旦那だったりするなぁ。

「東京に出よう」と考えていたのも、高校の頃からかもしれない。
このまま実家・地元に居るのは何となく何だかなぁ…という思いがあったのと、一生に一度位は東京に出たい、コンピュータで仕事するのだったら東京でしょ、という思いがあった。
それと、自宅に居ると「マザコン」だと思われそうで、それは嫌だった、というのがある。笑える話だが。
笑えるついでに言うと、自分は中学卒業するまで「町外」に一人で出してもらえなかった。その反動もある…とは言ってもまさか海外まで行くとは思わなかったが。
で、これも実にラッキーだったのだが、高三で陸上部を引退して「おたく」に関わり始めた当初に、東京を根城にする現「せせらぎ会」の連中に会えたのが大きいと思う。

近頃オープンソース系に関わり始めて感じたのは、自分達が同人やり始めた頃の空気感が漂っている事だろうかと。
当時の「おたく」はそれなりに頭が切れる連中の集まり、例えばエロ抜きの留美子系同人は何処か学術的な雰囲気が漂っていたが、オプソ系の集まりはそういうのを感じるので、何となく懐かしい。

2008/07/21