「ひぐらしのなく頃に」まとめ

「嘘だッ!!」

When they cry 2

と言う訳で
目明し編」。
そうそう、コミケの3日目の終盤土壇場でわざわざ購入に奔走していただいた局長こと有識者さんありがとうございました。

暇潰し編」って何だったけ? ああ、詞音が出てくるやつね。確か2話目のやつか。結構人気あるんだよな、このキャラ。今更だけど、前4話は夫々別のハナシな訳ね。パラレルに繋がってるとか、そういう訳では無いんだ。で、多分夫々のハナシに応じた解決編がリリースされるんだ。

なるほど、ハナシは悟史君の頃から始まってるのか。
……
……
……
し、詩音、お前はヒトがほろっと来たシーンの裏でそんな事やってたんかー あれじゃ圭一救い様が無いやんけ。

と。
何かまー、圭一を裏返しにしたような性格やねー、と言うか、原作者がそういう性格なんだろうか? 確かに、暇潰し編の謎は一部は解けたけど1 、今回はpendingの件もあれば、新たな謎も残る訳で。
特に雛見沢大災害なんてのはどう理屈付けるのか楽しみと言えば楽しみ。

および、「雛見沢村連続怪死事件 私的捜査ファイル(仮)」。
頼むから帯をどーにかしてくれーと思うのだが(笑。
それに表1のキャラの目が逝っちゃってるバージョンなのはちょっと…
昭和の頃の設定だからワープロが16dot?仕様。よくまぁ今の時代にこういうモノが残ってるんだと。

そう言えば本編では出てこなかったTipsがありましたね。大災害の後、強盗が入ったとか。それと、この唄も。

人に人で石を投げ。
んなで一緒に返しだ。
腑を里にばら蒔き。
つ裂き園崎、はらわたい。
里に知らぬ者はなし。

「ひぐらし」の世界観にぴったりだな。

2005/01/10

Menu of this post

  1. 1. 「ひぐらしのなく頃に」まとめ
  2. 2. 「嘘だッ!!」
  3. 3. 「ひぐらし」に関する質問
  4. 4. When they cry 2
  5. 5. 【皆殺し編ネタバレ気味】惨劇で笑えるか。
  6. 6. 昭和58年6月、記憶の混乱
  7. 7. ゲーム語りの修辞学

Footnotes

  1. 1. そもそも「ひぐらし」って、犯人を推理する事も必要だけど、付随する様々な現象をどう解決していくのかと。